48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

NHKの横暴 ここに極まれり

 

こんにちは

 

衝撃的なニュースを目にしました。

www.nikkei.com

 

なんと、NHKはテレビ設置の届け出義務化を政府の有識者会議に要望。

それとともに、テレビがない場合の届け出未契約者の氏名、転居先の住所を公的機関などに照会できる制度の導入も求めています。

 

おいおい。

テレビ設置の届け出義務化ってなに?

おまえらいつから捜査機関になったのかな。

なんでテレビを持っていないことをいちいちNHKに届けないといけないのかな。

さらに、契約していない人の名前や住所を公的機関に照会できるようにする?

おまえら秘密警察かよ!

 

なんだか、戦前の特高警察やドイツのゲシュタポ、ソ連のKGBを連想しちゃうぞ。

そういえば、あんたたちNHKの雇ったチンピラが、家に押しかけてテレビを見せろとか言って勝手に上がりこもうとするよね。

警察でも捜査令状なしに家に上がることはないですが。

ほんと、お金を毟り取ろうという意地汚さはヤクザ以下の組織やな。

 

 

 

NHKの言い分を聞くと、未契約世帯への訪問活動などで年間約300億円の経費がかかっているとのこと。

無理やりに受診料を取るために年間300億円も使っておいて、それを盾に秘密警察のような権限をよこせとは。

だいたい、普通の企業だったらサービス料を払わないならサービスを提供しないだけなんですが。

NHKでいうなら、スクランブル化して受診料を払っている世帯だけ見れるようにすれば良いだけ。

技術的には簡単なはずで、現にWOWOWとかCS放送はスクランブル掛けています。

それを無理やりサービスを押しつけた上で金を払えって、何様?

思いつく限りの罵詈雑言を連中に吐いてしまいたいです。 

 

NHKって今の日本に必要な組織ですかね。

スクランブル化しろという意見がかなり出てきていることからも、NHKなんて見ていないし必要ではないという考えの方が多いと思うのですが。

テレビ放送は民放だけで事足りませんかね。

もうさあ、NHKも民放に改組してしまうか、組織を解散するよう運動しないといけない時期かもしれません。

 

私は現在テレビを持っていません。

今のテレビ番組全般に興味を持てないというのもありますが、一番の理由としてはNHK受信料を払いたくないというものです。

もしNHK受信料を払う必要が無くなったらテレビ購入も考えたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村