こんにちは
先日、風しんの抗体検査を受けました。
今は子供の頃に風しんのワクチンを接種しますが、私が子供の頃には男子の予防接種がなかったんですよ。
だから、1962年から1979年の間に生まれた男性は風しんの抗体を持っていない人が多いということで、無料で抗体検査を受けられます。
私も近所の病院で検査を受けましたが、結果がわかるのにだいたい一週間とのこと。
私が検査を受けた病院では、まず電話で結果を確認し抗体が無ければワクチンを打つので速やかに来院してください、抗体があるなら急ぐ必要はないので時間があるときに結果だけ受け取りにきてほしいとのこと。
で、だいたい一週間たったので電話したところ、私は抗体値が高いのでワクチン接種の必要はないとのこと。
で、昨日病院まで行って結果を受け取ってきました。
私が受けた抗体検査はHI法というものらしいです。
抗体価が8倍未満だと免疫無し、8倍と16倍だと免疫はあるが感染予防には不十分、32倍以上だと充分な免疫があるとのこと。
私の抗体価は128倍でした。
ばりばりあるやん。
医者からは、この数値だと過去に風しんに感染していますと言われましたわ。
うーん記憶にないんだけど。
親に聞いてもはっきりしなかったんですよ。
まあ、痛い思いして検査を受けて、結果としてはまずまずですか。
あ、本当はワクチン受けたかったんだった。
今回接種してくれると言われていたワクチンはMRワクチン(麻しん・風しんワクチン)。
風しんだけでなく、麻しん(はしか)にも対応というすぐれもの。
私ははしかの抗体を十分に持っていない可能性が高いので、もう一度ワクチン接種したいんですよ。
無料で麻しんワクチンを接種してもらえるチャンスと意気込んだんですが、あてが外れました。
うーん、どこかでお金払って受けるしかないかな。
私には風しんのワクチンを受ける必要がありませんでしたが、まだ十分な抗体がない男性もたくさんいらっしゃるかと。
1962年から1979年生まれでまだ風しんのワクチンを受けていない男性は、ぜひ抗体検査を受けてみてください。
ではまた。
ブログ村ランキングに参加しています