48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

若いときにクリアしておくべきこと

 

こんにちは

 

みなさん、若いときにクリアしておくべきことはなに?、と聞かれてどう返事をしますか。

 

私が結構真理だなと思ったのが、日本看護協会出版会が出した本の帯に書かれている言葉。

 

若いときにクリアしておくべきことは

遊びと恋愛とセックスである

もしそれらが不十分であると年をとってから歪んで現れる

その年にしておくべきことをきちんとしておかなければあとから歪んで現れてくる

 

看護師向けの本の言葉としては生々しいですね。

でもこれ、正しいのではないかと思います。

 

遊び

恋愛

セックス

 

これらを若いうちにきちんとしておかないといけません。

私が若いころだったらそんなことないさと鼻で笑い飛ばせるかもしれませんが、年取ってつくづく思いますから。

 

私自身を思い返すと、若いころに遊びには没頭しました。

うん、今思い返しても自分でやりたい遊びはやり切った感あります。

一方、恋愛とセックスに関しては・・・

はっきり言ってクリアできていません。

これらのせいで、年取ってからの”自分の歪み”を自覚する次第ですから。

具体的には思考というか精神面、思考というか指向?嗜好?

もういい年なんだからさあ、枯れてもいいんじゃない、って思いますけど、まだまだ今からだー、なんて思ったりしますもんね。

周りの結婚している50代なんて、子供も大きくなって後は老後だという感じなのに。

この年でイキッっていると、傍からみると気持ち悪いおっさん、いやジジイに見えているのかもしれません。

 

 

 

 

 そういえば、私は以前こういう記事を書いていました。 

luna3018.hatenablog.jp

こちらでは、20代の間は毎日必死に時間いっぱい働いて、仕事してない時間は時間いっぱい勉強して、とにかくトップラインを伸ばすこと、それ以外のことは30以降でもできる、というツイートを取り上げました。

若いころを仕事と勉強に費やす、それもまた人生かもしれません。

でも20代でしかできない仕事や勉強以外の諸々があると私は思っています。

勉強なんかは、むしろ10代の頃に持てる時間の限りを尽くすべきではと思いますが。

 

たいていのことは30以降にできるとのツイートでしたが、年を取ってから若いころのように遊ぼうと思っても体が付いていかないし、若い人からは何あの年寄りはとしか見られませんし。

タイに旅行したときに思ったのですが、ドミトリー式ホステル等の共有スペースで、いち早く仲良くなって一緒に遊びに行ったりするのは若者たちなんですよね。

年を取ると魂に脂肪が付いてしまってダメですね。

セックスについてですが、男女とも年齢とともに体形は衰えてきますし特に男性は年取ると精力落ちてきますから、若いころと同様なんて無理無理。

でも気持ちだけは若いころとそれほど変わらなかったりするので、そのギャップで歪みが生じる羽目になったりしますぞ。

 

まあまとめると。

若いうちに持てるリソース(金、時間、体力)を全て使って

遊びと恋愛とセックスはクリアしておけ

ってことで。

 

お粗末様でした。

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村