48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

悪い連鎖が止まらない

 

こんにちは

 

商業施設の屋上から男子高校生が飛び降りまして、落ちたところに運悪く居合わせた女性が亡くなりました。

謹んでご冥福をお祈りします。

 

男子高校生に何があったのか知る由もありませんが、なんでわざわざそんなところから飛び降りたかなあ。

下にたくさんの人がいることくらいはわかっていたでしょうに。

とはいえ、まともな思考ができるならばそもそも飛び降りなんてしないわけで、メンタルがおかしくなってしまうと誰でもトンデモ行動をしてしまう可能性があることは考慮の必要があるかも。

 

被害に遭われた女性はまったくもって不運としか言いようがないです。

現在の日本で、上から落ちてきた人に当たって亡くなる確率なんて、宝くじに当たる確率より低いでしょうから。

そして男子高校生の遺族、特にご両親もこれから大変です。

自分の子供を失っただけでなく、今後女性の遺族への賠償問題が待っています。

女性にはなんら過失がありませんから、遺族は当然賠償請求しますよね。

こういうケースで使える保険あるかな。

もし飛び降りた本人またはご両親が個人賠償責任保険に加入していたなら、保険でカバーできるかもしれません。

なんら保険の適用がなかったら、よほどの資産がないと自己破産になってしまうでしょうね。

この高校生はまさに親不孝者です。

親より先に自分で命を絶つ不孝、そして金銭的に大迷惑をかける不孝。

 

まあ言ってももう亡くなった人には届きませんね。

せめて生きている人には肝に銘じて欲しいですが。

 

あと、前に記事にしましたが、こういう万一というか億一のときのために個人賠償責任保険に加入することは大事かもしれません。 

luna3018.hatenablog.jp

 

 

 

日本では毎年2万人ほどの方が自死しています。

今年に入って有名人の訃報も連続してますね。

先日、竹内結子さんが亡くなりましたが、またもや芸能界からの訃報が。

ロックバンド「赤い公園」のメンバーである津野米咲さんが今月18日にお亡くなりになりました。

津野さんは才気あふれる若手ミュージシャンとしてテレビにもたびたび出演されていたそうで、亡くなる一週間前にも出演されていたテレビ番組の放送があったとのこと。

報道によると自殺とみられるとのことで、ああまた連鎖してしまったなあと。

 

こういう悪い連鎖って続くんですよね。

かくいう私も、あまりメンタルの調子が良いといい難いので、こういう報道をしょっちゅう目にしてしまうと「そちらに引っ張られる」感覚が少しあったりします。

これ以上自分のメンタル悪化を招かないよう注意したいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村