48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

9月の株式売買状況 大やけどを負ってしまいました

 

こんにちは

 

このところ、半月ごと、またはひと月ごとに株式の売買状況を記事にしていました。

今まではほとんどがプラスで終わっていました。

で、9月なんですが。

例えるなら大やけどを負ってしまった状態。

人生最大の損失を叩き出してしまいました(号泣)。

というか、放心状態で涙も出ませんね、これは。

その損失、たった1日、そして1銘柄で負ってしまっています。

どうしてそうなった。

恥を忍んで記事として残します。

 

先週までは収支は2万円ほどのプラスで推移していまして、まあまあだなと思いつつ。

29日月曜日、チェンジ(銘柄コード6920)という銘柄を買おうかと。

先週までずっと上り調子で、そこでお小遣い稼ぎしたいなと思ったんですよ。

で、月曜朝の寄り付き板を見ると、成り行き買いが非常に多く前日比上昇で始まり。

この波に乗るしかない、と普段はやらない成り行き買いで100株。

参考までに28日からのチャートを貼り付けて説明します。

f:id:luna3018:20201001081903j:plain

チェンジ(6920)9/28~9/29チャート

ちょっと文字が小さくてわかりにくくてすみません。

画像の一番左側にその日の最高値12780円となっていますが、約定価格がそれに近い12750円だったんですよ。

そこから上がってくれればなんら問題なかったのですが、数瞬後には100円以上値下がり。

んーと思いながら、まあこの程度の値動きあるよね、と様子見。

でも9時15分くらいから猛烈な下げが始まったんです。

9時半過ぎの段階で、11000円近辺までナイアガラ暴落。 

たった5分で1000円暴落しましたからね、口開けたまま放心状態ですよ。

その後一瞬11600円くらいまでリバウンドしたので、逃げるならそのときだったんですけどね。

もう燃えカスになっていた私はチャンスを逃し。

結局そこからガラガラと暴落。

午後には9370円のストップ安まで落ちてそこから動かなくなりました。

私の買値12750円からは3380円もの下落、100株なので33万8千円もの含み損

ここまで派手に仕手ってくれるともう笑うしかありません。

なんで私がインした日に限ってこんなことになるかなあ。

 

 

 

こうなったのは、外国の大手投機筋が仕掛けてきたのではないかとのこと。

それまでずっと上昇していたので、私のような零細個人がたくさん群がってきていたのを一気に刈り取りに動いたようです。

暴落したところで信用買いをしていた人が投げ売ってさらに下落が加速したのでしょうね。

まあ私は放心状態だったので売却せず持ち越し。

次の日更にストップ安で損失が拡大する可能性もありましたが、そうなったら長期戦で持ちこたえるしかないかなと。

明けて29日、チャートにあるように上昇しましたので9800円で投げ売りしました。

29万5千円の損失確定です。

 

なぜ損切りしたのか。

なんだか外国投機筋の仕掛けが終わっていない気がしたので。

29日の終値がぴったり10000円。

株価9990円までは1日あたりの値幅制限が上下1500円なのですが、10000円からは上下3000円になるのですよ。

ゼッタイ意図がありますよね、もう一回暴落させてやろうという。

案の定、30日は9850円で始まり、前日終値の10000円を超えることなく再びナイアガラ、終値8380円と1620円も下落しました。

一応致命傷は避けられた?、それでも重傷を負ったのは間違いないですが。

 

 

 

これで今年頭から稼いでいた投資による収益は全て吐き出してマイナスになってしまいました。

まあ失ったお金を悔いてもしょうがありません。

命まで取られたわけではありませんので。

そりゃ何も思っていないわけでもないですが、一通り部屋の中で喚き散らして気分転換。

またコツコツ積み上げることにしましょうか。

 

私のブログで投資関係を見てくれている方はあまり多くないでしょうけど、私のコノザマを見て欲をかいたからだと笑ってやってください。

私の性格が投資向きではないというのは以前から自覚しています。

だからセミリタイアまでの資産もほぼ貯蓄で積み上げてきているわけで。

今回の損失も、まあ道楽というか遊びの範囲に収まっています。

セミリタイア資金にはほとんど影響していません。

 

10月はどうなりますかね。

トランプさんとバイデンさんのテレビ討論会で、日本ではバイデン有利と言われていますが実際のところどうだったのか。

株式にも影響が大きいですし、本当はできるだけ手じまいしたいのですが持ち株が現状全て含み損。

NTTなんて、子会社のドコモを4兆円も出して完全子会社化するなんて発表するものだから下げ止まりません。

そんな金あったらもっと有望な会社買収しろよ、アンポンタンが。

まあ損を取り返すぞと熱くならないよう気を付けます。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村