48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

あなたは個人で保険に入っていますか

 

こんにちは

 

私は毎月の支出を記事にして公開しています。

先月分の支出を公開したときに、読者の方から質問をいただきました。

コメントにて返信してもよかったのですが、せっかくなので多くの方に読んでいただきたく記事として公開します。

 

 

 

 

保険についての質問

光の国からの使者さんのコメントです。

保険は全然加入されていないんですね?現役時代からそうなのですか?

 

保険といってもいろいろありますね。

生命保険、損害保険(自動車保険等)

個人年金保険、公的保険等。

今回は公的保険は関係なさそうなので、個人で加入する保険について。

 

私が加入している保険

私が現在加入している保険は、自動車任意保険のみ。

普段から車を運転しますので、最低限の備えとして任意保険は必須です。

一説には任意保険の加入率は7割とか8割とか言われているようですが、怖い話ですね。

もし強制保険にしか入っていない車と事故になったらと考えただけでゾッとします。

特約で個人賠償責任保険も付けていますので、自動車運転以外で他人に損害を与えたときも保険がカバーしてくれるのがうれしいところ。

 

おそらくコメントのご質問の趣旨は、死亡保険や医療保険に加入していないのかという意味かと思いました。

私は今現在、それらの保険に個人で全く加入しておりません。

働いていたころは、職場の共済があっせんする医療保険だけは掛けていましたが。

まあこれは職場のお付き合いみたいなものなので、補償内容は最低限でした。

 

なぜ現在生命保険に入っていないのか。

まず死亡保険ですが、私が扶養している家族がいないというのが一番の理由ですね。

独身だと死亡保障はいらんでしょう。

医療保険ですが、日本は健康保険制度が充実していますので必要ないかなと考えています。

もし入院手術するような大病を患っても高額医療費制度がありますし。

毎月の保険料支払いも馬鹿になりませんし、その保険料を貯蓄して万が一のときのために備える方が合理的と考えて実行しました。

 

 

 

生命保険料払うならその金額を貯蓄してみては

もし生命保険料を月1万円負担していたら年12万円。

10年掛けたら120万円の支払いになります。

こう考えると、特に貯蓄が少ない方は生命保険料なんて払っている場合じゃないと思いませんか。

 

子供がいるから万一の保障が必要というのでなければ、生命保険料を払うよりその分を貯蓄した方が家計に優しいですよ。

子供が小さいご家庭は、働き手に万一があれば大変ですので、掛け捨ての保険に加入しておけば良いでしょう。

国民共済とか県民共済だと余計な経費が乗っかっていないので、保険料の負担が少ないと思います。

 

セミリタイアを考えるならまず固定費の削減を

私はセミリタイアするために貯蓄をするにあたり、月々負担しないといけない固定費をどう削減するか検討しました。

一番削りやすいもののひとつが生命保険料かと。

生命保険に加入している方は、一度保険内容の見直しをしてみませんか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村