48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

欧州で新型コロナ感染者が再び急増

 

こんにちは

 

普段の生活の中にコロナがいるってことが慣れてきた感があります。

マスクを着けて外出することが当たり前になってきていますし、消毒も頻繁にするようになりました。

店に入るときに検温されることが増えましたが、コロナ前だったらありえないことですし。

 

日本でのコロナ新規感染者は毎日数百人出てきていてなかなか減りません。

ただ、一旦は抑え込みに成功したと思われた欧州で感染が再拡大しているようです。

フランスでは一日の新規感染者が5万人の大台を突破、ドイツでも一日1万人以上の新規感染者が出ているよう。

少し前までは、反日思想がプンプン臭う連中が「アベは駄目だ、コロナ対策はドイツを見習え!」とほざいていましたが、彼ら彼女らは今現在いずこにいらっしゃいますか、ダンマリしちゃダメでしょ、今こそドイツの方々に「コロナ対策は日本を見習え!」とおっしゃってみては?。

 

 

 

フランスではまた全土に外出禁止令を出すことに決めたようです。

市民の外出は食料品の買い出し等に限定、違反者には罰金が科され、飲食店など生活に必要不可欠でない店舗は全て閉鎖を強制するようです。

するとどうでしょう、外出禁止令が始まる前に我先にとパリから逃げ出している人々の様子がツイッターに上がっていました。 

なんと、街を出る車の渋滞が総計で730kmに及んだよう。

まあわかりますけどね、外出もできず不便な生活を強いられるのは誰でも嫌です。

でもなあ、個人の考えとしては良くても全員が同じ行動を取ったらコノザマになるのはわかりきっているじゃないですか。

そこで自重できず自分さえ良ければ、というフランス人の民度が明らかになっちゃいました。

さらには、パリから田舎に人間が移動することで、フランス全土にウイルスを拡散させているって自覚ないのでしょうか。

確か今年3月のイタリアでも、ロックダウン前にローマから逃げ出した住民たちがイタリア全土にコロナ感染を拡大させてしまったんですが。

 

もし日本の都市、例えば東京で外出禁止令が発令されることが決まったら、どういう行動をそこの住民が取るのか興味深いですね。

まあ、私は欧米の連中に笑われるような行動は日本人は取らないと思っていますが。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村