48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

トランプ大統領 コロナ感染し入院

 

こんにちは

 

アメリカのトランプ大統領が新型コロナに感染しました。

側近の大統領顧問の感染が判明し、大統領夫妻もPCR検査を受けたところ陽性反応が出たとのこと。

現在は軍の医療センターに入院しています。

 

いやー、大変なことになりましたね。

この報道が発表された直後から日本では株価が下落。

その後アメリカの株も下落していますし。

超大国のトップが病気になると影響が大きいですわ。

だいたい一国のトップにしてはコロナを舐めすぎていましたよね。

マスクを着用するのを嫌がっていたり。

同じようにコロナを楽観視していたブラジルのボルソナロ大統領を思い出しました。

 

 

 

トランプ氏にとって非常に痛手なのは大統領選挙が近いこと。

コロナの治療が終わるまでは選挙活動できないでしょうし、バイデン氏相手のテレビ討論会にも出られません。

これでバイデン候補が選挙戦で非常に有利になりました。

私はもともとバイデン候補の方が勝つ見込みが高いのではと思っていましたが、今回の事態でほぼ決まったようなものですね。

 

そうなると、私たちにどんな影響があるかですが。

アメリカの株価が下がっていくかもしれませんね。

なにしろバイデン氏は企業への増税をすると宣言していますので。

企業の収益が下がってしまうと株価への影響も大きいはずです。

今のうちに売ってしまった方がいいのか、それともここは我慢するか。

私は少額しかアメリカ株への投資をしていませんが、現状はプラスですので撤収すべきか週末の間に考えようかなと。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村