こんにちは
トランプ大統領、コロナに感染して軍医療センターに入院していたのですが、めでたく退院されたようです。
現地時間2日に入院して5日に退院。
展開が早いですね。
一時は結構重篤な状況だったようですが、コロナ治療薬として認可されているレムデシビル等の薬をバンバン投与して治療しているようで。
それにしても回復が早すぎると私は思うのですが、まだ治療自体は続いているんでしょうか。
超大国の大統領ということで、最高レベルの治療が受けられる、これが全国民が受けられていたら、20万人という空前の死者数にならなかったと思います。
この数字、ベトナム戦争でのアメリカ人の死者数を上回っているんですよ。
日本で20万人も死んでいたら、内閣が倒れます。
非自民の政権ができていてもおかしくありません。
それを考えると、現在まだトランプ大統領の支持率が一定数あるのが信じられませんね。
アメリカの死者数が極めて多いのは、適切な医療にアクセスできない感染者が多いのではないかと思っています。
アメリカは医療保険制度が日本ほど充実していませんので、医療機関にかかるのに極めて高額な医療費を払わないといけません。
それで感染していてもドラッグストアで買ってきた薬を飲んでなんとか自宅で治そうとしていた人たちが、多く死んでしまったのかなと想像してみたり。
そう考えると、医療面では日本は大変恵まれていますよね。
国民皆保険制度ですし。
コロナに関しては治療費は全額公費、おまけに国籍問わず。
最初の頃に感染した人は外国人が多いのではという話ありましたよね。
外国人でも公費で治療してあげるニッポン。
実に暮らしやすい国なのではないかと思います。
将来はわかりませんけどね。
各種給付金やGo To 事業でお金のバラマキをしていますので、近い将来に大増税がありそうで怖いです。
ではまた。
ブログ村ランキングに参加しています