48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

更新クレジットカードが普通郵便で送られてきた

 

こんにちは

 

私はクレジットカードを数枚保有している訳ですが。

クレジットカードって何年かに一回、期限が来て更新されますよね。

今回、三井住友のクレジットカードが更新になったのですが。

なんと三井住友は「普通郵便」で新しいカードを送ってきました。

え?普通は書留で送ってくるんじゃね?

普通郵便なんかで送ってきて、郵便事故とかで他人にゲットされて悪用されたらどうするんだよこれ。

 

 

 

 

調べてみると、2022年4月から三井住友は普通郵便で更新クレジットカードを送るようにしたようです。

三井住友カードの公式アナウンスでは、

ご不在がちのお客さまから、「なかなかカードが受け取れない」の声を受けて、新しいカードをお受け取りやすい普通郵便でお届けします。

非対面でのお届けのため、新型コロナウイルスなどの感染リスクを気にされるお客さまも、安心してお受け取りいただけます。

なんて、まるで顧客のためになんてこと書いていましたが、いやあんたたちのコスト削減策だろうが。

おためごかしもいい加減にしやがれ。

まあ、書留にかかるコストと盗難や紛失の対応のコストを勘案して、普通郵便にした方が安く上がるってことなんだろうけど、書留で送って欲しい人も絶対いるだろうに。

私は普段家に居るので書留で受け取りたい派です。

 

普通郵便でクレジットカードが送られてくるって広まったら、他人の郵便受けを漁る泥棒とか出てきそう。

特にヤバいのが私が住んでいるような集合住宅。

外部からアクセスしやすいんだよねえ。

がっちりと鍵を掛けることも考えてはいますが、対策にも限度が。

クレジットカードのようなものは、普通郵便で送ってくるのは止めて欲しいっす。

 

今回送ってきたのは廃止される予定のBooking.comカード。

解約しようか迷っている間に更新期限が来ていたようです。

で、新しいカードの有効期限を見ると、2年先になっていました。

えー5年じゃないのかー。

再来年にはBooking.comカードが完全に終了なのかな。

もう現金キャッシュバックもないし、持っていても死蔵するだけなんですけど、解約手続きも面倒だから自然終了で良いかもしれませんね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ