48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

PCR検査は意外と簡単ですね

 

こんにちは

 

私は先日鹿児島に旅行してきました。

そのときに2泊して、2泊とも鹿児島県民割「今こそ鹿児島の旅」を活用させていただきお得に泊まることができました。

ただ、この「今こそ鹿児島の旅」ですが「ワクチン・検査パッケージ」というものが適用されています。

利用するためにはワクチン3回接種済証か検査での陰性証明が必要。

同行した母はワクチンを3回打っておりますが、私はまだワクチンを2回しか打っておりません。

そのためPCRか抗原検査を受ける必要が出てきました。

抗原検査がお手軽なのですが、検査翌日までしか有効期間がないため今回2泊するのに利用するのは厳しい。

ということで、今回はPCR検査を受けることにしました。

 

 

 

 

最近では、PCR検査を受けられる機関が増えてきています。

そして現在は、福岡県においては福岡県民であれば無料でPCR検査を受けられます。

移動に便利なところにあるPCR検査場所に問い合わせの電話を掛けますと、予約しなくても受けられるとのこと。

 

現地に赴いて受付します。

私が検査してもらった場所では、唾液での検査でした。

綿棒を鼻に突っ込んでぐりぐりと痛い思いをするとビビっていたので、これは助かりました。

ただ、唾液を一定量容器に溜めないといけないので、時間がかかりましたけど。

容器に唾液を溜めたら提出するだけ。

翌日の夜に、メールで結果が送られてきました。

結果は「陰性」。

いやー助かりました。

次の日に鹿児島に出発して、結果をホテルフロントに見せたらちゃんと効力を発揮してくれました。

 

コロナワクチンを打たないと、入場箇所に制限を受けたり何かと生活に不便が生じるのではないかと危惧していたんですよ。

でも、PCRや抗原検査を手軽に受けられるようになってきたし、ワクチン打たなくても普通に生活できそうですね。

特に、PCR検査をやっている機関が意外と多いんだなという印象です。

みなさんのお住いの自治体も無料で検査をやっていると思われますので、一度検査を受けてみるのも経験として良いかもですね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ