48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

五月病に悩まされている皆さまへ

 

こんにちは

 

連休中は、各地の人手がものすごかったらしいですね。

なんでもコロナ禍以前の水準まで戻っている所が多いとか。

皆さまゴールデンウィークを満喫されたことと思います。

で、連休が終わった今は、多くの方が会社生活に戻っている訳ですよね。

特に新入社員の方や4月に人事異動した方は、「五月病」になっていたりしませんか?

 

五月病というのは、環境の変化に伴う心身の不調を指します。

4月が就職や転勤の時期に当たるため、1月が経過し連休が終わった5月ごろに自覚する人が多いので五月病と言われるようですね。

 

五月病の代表的な症状としては、

  • やる気がでない
  • 憂うつ・不安感
  • 倦怠感
  • 寝つきが悪くなる・不眠

というものがあるそうです。

これらってまさにうつ病等のメンタル疾患の初期症状ですね。

早めに対処しないと私のようにメンタルをこじらせてしまうかもしれません。

 

 

 

 

これらにどう対処するのか。

やっぱり睡眠と食事ですかね。

そしてできることなら休養なんですが、連休明けにさらに休養というのは難しいものがあるのかも。

あまり症状が酷いなら思い切って心療内科等の門を叩いてみるのが良いのかも。

自分自身で対処できなくなったら専門家に聞くのが一番ですから。

周囲の人に聞いても、所詮素人ですから間違ったアドバイスが飛んでくるかもしれませんし。

 

私自身、仕事をしているときにはメンタル不調に悩まされました。

セミリタイア生活中の今は割とメンタルが安定していまして、五月病的なものも全く無いですね。

そういう意味では、FIREしたりセミリタイア生活を送ったりというのは、五月病を撃退するための一番の処方せんかもです。

そうはいっても、まだまだFIREに届かないから働いているんだ、五月病は避けられないという方も多いでしょう。

そこで、FIREした後の楽しい生活を頭に思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

FIRE後は自分があれしたいこれしたいというものがあれば、がっつり時間をかけて取り組むことができます。

想像するだけで楽しくなりませんか?

そう、FIREを目指すだけでメンタル不調から脱することができるかもなんです。

理想のFIREへ向けてレッツゴー!!

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ