48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

4630万円の人、逮捕されちゃいました

 

こんにちは

 

4630万円の人、逮捕されちゃいました。

4630万円振り込まれた男逮捕 誤りと知りつつ別口座に移した疑い:朝日新聞デジタル

 

Twitterの方では、顔写真付きで報道されてもいます。

 

写真見て、ご本人には悪いですがあーこの人なら(以下略って思っちゃいました

 

今回逮捕されたのは、「電子計算機使用詐欺」の容疑。

聞き慣れない言葉ですが、要はコンピューターを使って詐欺を働いたということ。

4630万円の人は、自分のスマホを使って口座に振り込まれた4630万円を他の口座に振り替えています。

この行為が「電子計算機使用詐欺」に該当する訳ですね。

これが窓口で、自分のお金であるかのようにして引き出せば「詐欺」にあたるようです。

 

 

 

この人、誤振込されたのを分かっていてガンガン出金していることが明らかになりました。

私のツイートに出勤記録の画像を貼っています。

 

これを見ると、誤振込が判明して銀行に一旦行き、返金を拒否した直後からデビッド決済により出金を開始していることがわかります。

数字が1円単位まで細かくなっているのは、海外通貨建てで出金しているからでしょう。

ドルで計算したらほぼ5000ドルか10000ドル近くのお金で出金していると思われ。

かなり悪質ですね。

 

今回の事件で教訓にするとすれば、

誤振込されたお金をうかつに出金すると刑事罰に問われる

ということですね。

私は過去記事で、自分なら4630万円誤振込されたらパクると書きました。

でもこんな形で捕まるのであれば、かなり慎重に動かないといけません。

自分の金であるかのように窓口やネットバンキングから引き出せば、それだけで詐欺となってしまいます。

ということは、

「この金は間違って振り込まれたもので自分のお金ではないんです」

と申告したうえで銀行の窓口で全額引き出す?

そのうえで、どこかに穴掘って隠すのが一番確実かもですね。

占有離脱物横領罪で捕まるかもしれませんが、同罪は最高で懲役1年なのでその期間ムショで我慢すればあとはハッピーになれるかも。

遵法意識がなくてすみませんです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ