こんにちは
車を持っている方にとって悩ましい季節である5月。
なぜならば、お役所から税金徴収のお知らせが届くので。
私の所にも、軽自動車税を払えとの通知が届きました。
軽自動車は普通車に比べると税金安いんですよ。
家計には優しいです。
私の車は昨年の車検で13年目を迎えまして。
SDGsに配慮してなるべく長期間乗り続けたいなあと思っています。
でも、今年は悲しいお知らせでした。
自動車税って、13年を超えると税金額が上がるんですよ。
- 昨年迄 :7200円
- 今年以降:12900円
なんと、5700円も増税。
これは、13年を超えると環境対策として経年車重課となるため。
そもそもですが、車に関する税金が多過ぎるんですよ。
毎年払う自動車税だけでなく、車検ごとに払う自動車重量税、そしてガソリンを入れると揮発油税(軽油でも軽油引取税)。
揮発油税に関しては消費税との二重課税も問題です。
車関係の税金は、元々は道路財源として使われていたんです。
ところが昨今は一般財源化されてしまって他の税収と混ぜられてしまっています。
自動車を持つだけで税金取られるのはそろそろ勘弁願いたい。
若者の車離れが言われて久しいですが、税金の高さも原因のひとつにあるんじゃないですかね。
FIRE志望者のなかには、車は無駄なコストと切り捨てている方もいるようです。
私はそうは思いませんけど。
そういう意見に賛成の方は、じゃあ移動はどうしているのとお尋ねしたい。
公共交通機関が発達している地域ばかりじゃないですからね。
移動したいという欲求は人間の根幹をなすものの一つと思います。
車があるだけで自由に移動できますから。
私としては、可能な限り車の保有は続けたいですね。
ではまた。
↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓