48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

NTT電話回線の「利用休止延長」手続きをしました

 

こんにちは

 

みなさんは、ネットや電話を利用するにあたりどのような設備にしていますか。

携帯回線のみとか、光回線を自宅に引いてネットや電話に利用している方も多いかと思います。

でも、まだまだ昔からある「NTT電話回線」を利用している方もおられるかも。

電話回線があると、ADSL等で安価にネットの常時接続ができたりもするので。

 

私もNTT電話回線を一回線持っています。

就職してすぐに加入権を買ったんですよ。

確か72000円払った記憶があります。

今の携帯契約から考えると、結構お高いですね。

でも当時はそれしか選択肢が無かったんですよ、携帯がまだ普及してなかったし。

電話があると無いとでは、今で例えるとスマホが有る無しくらいの差がありましたので。

 

それ以来引っ越しのたびに移設したりして維持してきたのですが。

光回線に変更したときに「利用休止」の手続きをしたんです。

光回線はNTTのフレッツだったのですが、電話回線とは別契約のようです。

それ以来放置していたのですが、最近になって休止した回線のことが気になって、当時手続きした書類を探してみることに。

探してみると、1枚のハガキが出てきました。

「利用休止のおしらせ」と書かれていまして、回線復活のときに使います。

ハガキによると、休止したのが7年前。

もうそんなになるのね。

で、ここからが問題。

電話回線の利用休止後は、10年間手続きをしないと解約されてしまうんですよ。

固定電話(加入電話・INSネット)を利用しているが、電話の利用休止は最長10年で解約と聞きました。1 | よくあるご質問|フレッツ光公式|NTT西日本

 

説明を読むと、利用休止期間は5年間、その間に何も手続きをしないと5年間自動延長、そして当初より通算10年間何も手続きしないと解約扱いになるようです。

私の場合は7年経過していますので、あと3年間何もしないと解約されてしまいます。

当面は電話回線を使う予定が無いので、「利用休止延長」の手続きをしましょう。

私が住んでいる九州を管轄しているのはNTT西日本なので、

0800-2000116(フリーアクセス)

スマホから電話します。

固定電話からだったら、局番なしの116でいいんですけどね。

オペレーターに繋いでもらって、電話回線の利用休止延長をお願いします。

利用休止のお知らせハガキに書かれていた番号を伝えると、すぐに手続き終了。

数日して新しい「利用休止のお知らせ」ハガキが届きました。

 

今後電話回線を使う機会があるかどうか、微妙なところ。

でももしかしたら使うかもしれないですね。

特に手間がかかるわけでもないので、今後も10年経つ前に休止延長はやります。

みなさんももし利用休止している電話回線をお持ちでしたら、休止期間が過ぎていないかチェックされてみてはいかがでしょう。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ