48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【FIREに朗報?】岸田総理の資産所得倍増プラン

 

こんにちは

 

今我が国の総理はイギリスに行ってるんですね。

この記事を見るまで気が付きませんでした。

岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導 | 毎日新聞

 

岸田総理がイギリスの金融街「シティー」にて講演したときの表明。

記事によると、

を通じて「投資による資産所得倍増を実現する」んですって。

 

 

 

 

FIRE志望者からすると、「総理良いこと言うじゃん」ってなるんですかね。

私は疑いの視線しか向けられませんけど。

だって総理本人は大の投資嫌いでしょ。

株は全く持っていないし。

そして金融課税強化を表明したこともありましたね。

あまりにも世間の反応が悪いのでいつの間にか引っ込めたみたいですが。

 

今回も、NISAの拡充なんて言ったようですが、NISAの枠外は課税強化の方向ですか?

それとも、参院選対策で耳障りの良いことを言っとけって感じですか。

選挙で勝ったら増税だ!くらいこの総理は考えていてもおかしくありません。

 

預貯金を資産運用に誘導する仕組みもよくわからない話ですね。

資産運用を優遇するような税制に変えるしか政府はやりようがなさそうですけど。

株式売買益や配当金にかかる税金、現在20%ですがこれを10%に軽減するとかしたら、資産運用に金が動くかもです。

かつては10%に軽減されていた時代もあったので、できないことはないです。

まあ金融課税強化したい今の総理の間は無いかな。

 

結局のところ、政府が決めたことに対して反対だーとかこんな場末のブログで叫んでも仕方ない話なんですが、選挙で投票するときの判断材料にしないといけないので選挙前には具体的なプランを出して欲しいですね。

まあ私は今回は自民党以外に投票することが決定ですが(笑)

 

 

 

ちょっとここからは私信になるんですけど。

ブログの「お問い合せ」にわざわざ凸してくれる方がいるのでここで明記しときます。

私は自民党から金貰ってバイトなんかしてませんよ。

そもそも今の政権を支持してませんし。

私が左界隈を攻撃することが多いので、その方の妄想ではそうなのかもですが、ブログ全体をよく読んでくださいませ。

というか、もしブログに書くだけでお金くれる政党があるなら紹介してください。

共産党以外ならお引き受けしますよ(ゲスな笑い)。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ