48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

安易に暗号資産投資するのはお勧めしません

 

こんにちは

 

世間では4630万円関係でいまだ盛り上がっていますね。

件の男性は電子計算機使用詐欺の容疑で捕まってしまいました。

今後どうなるかというと、まず町にお金が戻ることは無いでしょうね。

詐欺ってそんなもんです。

 

詐欺と言えば。

ごく最近TwitterYouTube動画で、暗号資産詐欺の内部告発をやってた人が。

内部告発を行った人は、その界隈で名の知れたインフルエンサー(笑)らしいです。

で、告発されていた人は主に二人。

私は暗号資産関係に疎いので、はっきりいってそいつら誰よという感じ。

うち一人について、グーグルさんに聞いてみると、こんなのが出てきました。

 

無登録で暗号資産交換業を行う者について(久積篤史):財務省関東財務局

 

2022年3月8日付で、財務省関東財務局から警告すると公表されている人でした。

内容は、「無登録で暗号資産交換業を行う者」。

今回内部告発をされているのとは「別の暗号資産」を無登録で販売している

ということで、お上から警告されちゃってます。

 

 

 

 

そもそも、自分が会ったことも無いインフルエンサーだの何だのを信用して、

自分の貴重なお金を実態不明な暗号資産に投資できるものなんですかね。

自己責任と言ってしまえばそれまで。

まあ投資した人のお気持ちはわからないでもないけどね。

例えば、できるだけ早くFIREしたいとか。

FIREするにしても、低資産型ではなくある程度余裕ある資産を作りたい。

米国株も下がったりしているし、今話題の暗号資産なら手っ取り早く増やせるんじゃ。

あのインフルエンサー信用できそうだし、乗っかっていくぞ!!

こんな感じでしょうか。

私はとてもじゃないですがお勧めしませんけど。

 

資産を殖やそうと思ったら、どこに預けて運用するかはよくよく検討しないとダメです。

何処の誰だかわからないような、胡散臭いところに資産運用させて大丈夫ですか?

私もかつて、一度だけ危ない投資をやりかけたことがあります。

和牛預託商法っていうものなんですけどね。

投資したお金をどこが担保してくれるのか、

説明資料を10回くらいひっくり返して調べてみたのですけど、

何にも記載が無かったので投資見送ったんです。

結果として和牛預託商法の最大手が2011年に破たん。

当時の被害者は約7万3千人

被害総額は約4200億円

とんでもない数字です。

誰々さんがやっている、勧めているから

と釣られて投資することがどれだけ危険か、お分かりいただけるでしょうか。

 

みなさん、FIRE目指すにあたり、

投資先は大手証券会社とかの、

ある意味身元がはっきりしているところに限定した方がよろしいかと。

 

※投資はあくまで自己責任で行ってください。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ