48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

マスクを着けるかどうかのニュースを見て思うこと

 

こんにちは

 

このところ、マスコミが盛んに「マスクを着ける着けない」ってニュースにすることが増えている気がします。

どこそこの国では着用義務が無くなったとか。

街頭インタビューしてマスクを着けたいか否か聞いてみたり。

そしてついに政府に助言する立場の専門家組織とやらが、屋外で

  • 周囲との距離が有る
  • 会話をすることが少ない

場合にはマスク不要と言いだしてみたり。

 

日本人って自分で考える頭無いのかな?

屋外ではマスク着用の意義は薄いと思いますよ、普通に考えて。

そもそも日本では諸外国と違い「マスク着用義務」はないのです。

どこでマスクを着用すべきなのかは自分の頭で考えればよろしい。

「マスク着用してください」と明示している場所はともかく、それ以外の場所では自分で着ける着けないを判断すればいいだけの話。

それさえもできないのが日本人なの?

お上から言われて言うなりに動くの?

 

専門家組織やマスコミが今頃になってガタガタ言っているのもちゃんちゃらおかしな話ですけどね。

熱中症のリスクガーとか理屈ってますが、昨年も一昨年も、夏場は熱中症のリスクがあったんちゃうんかい。

それとも今年だけ猛暑が来るから言っているとか。

 

 

 

 

日本人って、口を開くと「国が」「行政が」「お上が」と政府に責任転嫁する傾向にありますよね。

逆に考えると、政府が旗振りしないと何にも動かない。

政府がマスク着けろというから着けろ、外せというから外す。

マスクの話に限らず、一事が万事そんな感じに見えてなりません。

もうさあ。

日本は民主主義よりも、中国やロシアのような独裁制の方が合っているんじゃないですかね。

日本人の気質として、習近平プーチンのような強い指導者に「こうしろ」って言われた方が楽だ、って思っている国民が多い気がしてならないです。

なんてったって、政治に参加できる最大の機会である「国政選挙」を約半数が棄権する国ですからね。

政治に興味あるのは全体の半数だけ。

残りの半数は、政府与党がよろしくやってくれって思っているんですよね。

 

今回の私の意見に「それは違う」と思っておられる方。

7月には参議院選挙がありますので、ぜひとも投票に行きましょう。

政治に参加する大事な機会ですので。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ