48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

中古車販売店で車を見てきた

 

こんにちは

 

前回記事に引きつづき、情報収集のために車を見てきた様子を。

新車の状況は少しですがわかってきましたので、今度は中古車。

中古車となると選択肢は無限に広がるのですが、まずは100万円以下で買えるお得な車を探してみました。

親を車に乗せることを考えたら後部がスライドドアになっている車が良いかと思ったのですが、今現在だと親が乗り降りに苦労している様子でもないです。

ならば、もっと身体が衰えてからスライドドア車に買い替えって考え方でもよいかも?

普通に乗り心地を追及しても良いかもと考えていくと、後ろに人を乗せたときの乗り心地はセダン型の方がいい?

そこまで考えて、ハイブリットの代表車であるトヨタ・プリウスはどうよと思いました。

プリウスは毎年相当な数売れていますから、中古車も市場に溢れています。

走行距離が少な目なプリウスをネットで検索すると、10年落ち、走行距離が3万キロ、車検半年残といういい感じのプリウスがヒットしたので、その中古車販売店に行ってきました。

 

 

 

売店で、プリウス見せてください、と店員に声を掛けて現車をチェック。

おそらくは不人気色、そしてカーナビが付いていないから相場より価格が安め。

これはお買い得やなとニンマリしながら、店員に支払総額いくらですかと聞くと、車両本体価格+20万円と言われました。

ええ??

車検整備をするわけでもないのに諸費用20万円って高すぎない?

さらに、車の試乗できますかと尋ねるといい顔しません。

店に展示されている中古車は、車検が切れているものと残っているものがあります。

車検が残っている車は公道を走ることができますので、できれば試乗したいところ。

それを渋るということは、何か車の欠陥を隠しているのかなと。

検討したいので諸費用の内訳をくださいと言っても拒否されるし、この販売店には不信感が湧きまくり、ちょっと考えますと言って引き上げてきました。

 

それから、別の販売店で同じような中古のプリウスを見てきました。

こちらの店では車の状態をきちんと説明してくれ(修復歴ありなど)、好感は持てます。

ただエンジン掛けられますかと尋ねるとバッテリー上がってますと?

ハイブリットカーのバッテリーって始動できないくらい上げてしまって大丈夫なの?

さらに支払総額を尋ねると、本体価格+諸費用25万円+自動車税!!

こちらの販売店では車検が残っていても車検を取り直し、2年間はオイル交換等のアフターサービスをさせていただきます、と言われました。

こちらのお店が家から近かったらそれでもよかったんですけどね。

私の家からこの販売店まで車で一時間も離れているのでいちいちこの店まで来るのが面倒くさいっす。

車を買ったら近所の整備工場にアフターサービスをお願いしようと思っているので、中古車を買う時には保障無くて良いからなるべく安く買いたいです。

一応交渉してみましたが、保障なしには売れませんとのことで、この店での購入を諦め。

 

 

 

全部で中古車販売店を10店舗ほど回りましたが、あまり芳しい結果が出ませんでした。

中古車販売店回りをした感想ですが、

  • 売店・スタッフの質にばらつきがある
  • 不明朗な諸費用が多すぎる
  • 人気車は割高な価格設定

トヨタ等のディーラー直営店だとかなりスタッフの質が高いですね。

ただし車の価格は高め。

逆に、怪しい雰囲気の販売店ほど価格は割安になっていました。

ただし、よくわからない諸費用が沢山計上されていたり、そもそも車の状態が良くないのに売りつけようとしてくるスタッフがいたり、と初心者向けではないと感じました。

ある販売店ではエンジン掛けさせてもらって状態チェックしていたら、エンジンルームから変な雑音が聞こえてきたんですよ。

スタッフにこの車変な音しますよと言っても、大丈夫ですと返答。

それでもこれやばいのではとこちらが言うと、契約してくれたら修理しますと。

おいおい、これ、修理したらあんたら赤字になるんじゃないの、適当なこと言って売りつけようという意図満々、ここで素人が買ったらやばいだろ、としか思えませんでした。

 

中古車を買うなら、販売店選びからやらないと難しいですね。

ここなら買っても安心という店もありました。

逆にここで買ったらボッタクリだろと思わされるお店も。

 

中古車でも良いなあと思っていた私ですが、ちょっと考えなおしているところ。

今の車をもう一度車検を取ってあと2年乗ることも含めて検討していきます。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村