48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

池袋暴走事故を起こした上級国民様に禁錮7年を求刑

 

こんにちは

 

池袋で車を暴走させ、多数の人を死傷させたのに無罪を主張している上級国民様に、禁錮7年が求刑されました。

 

池袋暴走事故 飯塚被告に禁錮7年を求刑 東京地検(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

みなさんはこの求刑、妥当だと思いますか?

どうもこの禁錮7年という求刑、自動車運転処罰法での過失致死傷罪の上限のようです。

危険運転致傷罪で起訴できなかったことが悔やまれます。

一方で、懲役ではなく禁錮を求刑しているところに検察もかなり本気。

懲役刑を求刑した場合、裁判所が「被告は高齢だし刑務所で懲役させるのは忍びない」とばかりに執行猶予を付けてしまう可能性があります。

検察はそれを避けたいために、刑務所には収監するが刑務作業をしなくて良い禁錮を求刑して、なんとしても実刑判決を勝ち取りたいのではないかと。

でもこれでも裁判所が被告の年齢を考慮して執行猶予を付けたり、実刑判決でも刑の執行停止したりしかねないから要注目。

でもなあ、被告側は未だに無罪を主張しているので、裁判所には反省しているからとかの情状酌量を取らない判決を望みますね。

 

 

 

この被告、もう90歳だったのか。

あと何年生きることやら。

私が被告の弁護団なら、ああやこうやと裁判を引き延ばし、最高裁までだらだらと持ち込んで時間切れで天寿全うを狙いますね。

高齢者だからこそ取れる究極の戦法。

しかしジジイに車ではねられて殺された人たちは浮かばれないなあ。

こんなの、どう判決出ても遺族は納得できないでしょ。

もうさあ、遺族による仇討ちを法律で認めたらどうかな。

たぶん今回の遺族は喜んで賛成すると思うのだけど。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村