48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年6月分

 

こんにちは 

 

早いもので今年も半分過ぎました。

年々時が経つのが早くなっている気がしますよ。

福岡では6月20日までで緊急事態宣言が解除になりましたが、まだ県下でまん延防止等重点措置が出ている地域があります。

早く全ての制限が解除になって欲しいものです。

では令和3年6月分の支出集計を公開。

 

 

  

 

令和3年6月分支出

  • 家賃       47000円
  • ガス代        1333
  • (電気代          1375円 楽天ポイントで支払い)  
  • 水道代        3440円
  • ガラケー       1030円
  • 食材費        7587
  • 外食費        3290円
  • 医療費     980
  • 日用品     229円
  • 理容費     690円
  • 雑費        80円
  • 国保料      24400円

   合計:90059円(電気代除く) 

 

支出内訳 

6月の支出は9万円ほどになりました。

今月から、固定費として毎月支払っていたスマホ代が無くなっています。

これはスマホのネット契約を楽天モバイルに変更し、1年間無料の恩恵を受けているから。 

luna3018.hatenablog.jp

先月までは、それまで契約していたOCNモバイルONEの料金を払っていましたが、全部払い終わりましたのでしばらくはスマホのネット代がタダになります。 

電気は楽天でんき、楽天ポイントで支払っています。

すっかり楽天経済圏に取り込まれた形ですが、楽天ポイントを使い切ったら別の経済圏への脱出も考えようかな。

食材費は前月より大幅に減りましたが、代わりに外食費が増えました。

食材についてはJTからの優待品であるパックご飯を食べ始めたのでその分が少し貢献しているのかも。

外食は5回行っていますので、そのぶん食材購入も減った格好。

 

臨時支出としては国民健康保険料。

納付書が10枚に分かれていましたが一気に支払いました。

どうせ支払うべきものですから、分割せずに一気に支払うのが私流。

理容費はいつものごとく、ヘアーサロンIWASAKIの格安タイムサービスで。 

luna3018.hatenablog.jp

先月に引き続き髪を切りましたが、本当はもう少し間隔を開けようかと思いつつ、切ったら切ったで気持ち良いので毎月切っても良いかな。

   

 

 

来月へ向けて 

そろそろ本格的に車の整備をしないといけなくなりました。

今の愛車は今年13年目とかなり低年式車でありますが、もう一回車検を取って乗り続けようかなと思っているので。

昨年ドライブシャフトブーツを1か所交換、今年に入りバッテリー交換しましたが、さすがに13年目ともなると他にもいろいろと交換しないといけないです。

まずはタイヤ、あと各種フィルターやオイル類等々。

車検前までに、自分で交換できるところは交換して工賃を浮かせたいです。

あとはそろそろ旅行も計画したいところ。

ワクチン接種しないと海外は当面無理そうなので国内で。

一番行きたいのは北海道なのですが、コロナの感染状況次第でしょうか。

あ、順調に行けばオリンピック。

あまり関心はないですけど、無事開催出来れば良いですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村