48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

愛車のタイヤを交換

 

こんにちは

 

私の愛車はワゴンRスティングレー。

現行型から見ると二世代型落ち、MH23S型になります。

f:id:luna3018:20210722105331j:plain

MH23S型ワゴンRスティングレー(イメージ)

平成20年登録で今年で13年目。

車検を通そうかどうしようか迷っていました。

BMWに興味があったのですが、新車はめちゃ高いし中古車は維持費が半端なくかかると聞いて諦め。

自分の車をざっくり点検してみますと、走行距離がまだ8万キロほどですし、消耗品を交換すればもう2年いけそう?

現状としては車を買い替える動機付けが薄いので、もう一回車検を通して乗り続けることにしようかと。

まあ国産車で乗り換えたい車種がない、というのもありますが。

現状出回っている国産車で何に乗りたいかと言われると「私が乗っている型式のワゴンR」となっちゃうんですよ。

平成20年から24年にかけて発売されていたMH23S型、これがワゴンRとしては一番の完成形ではないかと私は個人的に思っています。

 

 

 

車検を通すと決めたら、消耗している諸々を交換しないといけません。

私の車の場合、タイヤの溝がかなり減っていました。

車の4本のタイヤのうち、前輪の2本がほとんどスリップサインが出るくらいになっていたんです。

今の日本車の大半は前輪駆動となっていますので、後ろに比べ前タイヤの減りが早いんですよ。

動き始めにタイヤがエンジンパワーを受け止めきれず、ズルっと滑るような感触を何度か味わったので、もう寿命ですね。

本来は4本全部交換するのが望ましいのですが、とりあえず次の車検までの2年間持たせれば良いという観点から前2本のみ交換。

 

さて交換するショップをどこにしよう。

ガソリンスタンドは高いので論外。

〇ートバックスとか〇エローハットでも良いけど、もっと安い店があれば。

とネットを漁っていたところ、タイヤ専門安売り店を発見。

輸入タイヤも扱っていて、国産タイヤよりもかなり安くなるよう。

ちょっと信頼性に疑問がありますが、どうせ私の場合は制限速度しか出さない安全運転だし、そこまで性能に拘らなくてもよいかなと割り切ることにしました。

 

 

 

その安売り店に行き、店員さんと打ち合わせ。

ワゴンRに対応するサイズで、輸入タイヤだと2本で9000円ほどで交換できるって。

ホイールバランス取り、廃タイヤ処分費用も込みとのことでしたのでお願いしました。

交換作業もスムーズ。

最後にホイールナットが規定トルクで締まっているかの確認をして終了。

いやー、良い買い物をしたっす。

 

今回の車検を通すのに色々と消耗品を交換しないといけないっぽくて、かなりの出費になる予感です。

まずタイヤの交換を終わらせました。

ちょこちょこ走った感触も悪くないので一安心。

車検までに自分で交換できそうなものは交換して少しでも費用を抑えることにしましょうか。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村