48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

コミュ力低いと解雇されちゃう

 

こんにちは

 

私は今までになんども、自分のコミュ力が低いと書いてきました

それでもなんとか公務員を25年勤続できたのは、ひとえに公務員の身分保障がしっかりしているから

民間だとコミュ力低いと職場にいられるかわからないという事例を見つけました

 

「コミュ力低い」で解雇は無効 未払い賃金の支払い命じる判決(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

我が福岡県の事例

コミュ力が低いと解雇された男性が、裁判で争って解雇無効の判決が出ています

これ、裁判まで行ったから解雇無効を勝ち取っていますが、同じような事例で泣き寝入りの人も多いのでは?

コミュ力低い人ってこういうところで損しがち

 

そして怖いのが、この記事についているコメント

こんな判決が出ると正規採用が無くなり派遣ばかりになるとか、賃上げが進まないとか、解雇してもらわないと周囲が困るとか

挙句の果てには、こういう人をどう解雇するかの方法を披露するコメントまで

あー、やっぱコミュ力低いと周囲からはお荷物扱いされるんやな

 

 

 

 

私は以前、公務員にはコミュ力がいると書いたことがあります

でも民間でも一緒なんですね

人の能力差なんて、東大出ている人ならともかく普通はそんなに差が出ませんもん

結局コミュ力で世の中渡って行けるかどうかなんですかね

コミュ力が低いと自覚している人は、資産形成をしっかりとやって早期のセミリタイアを目指した方が、自分にとっても職場の周りの人にとっても幸せです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ