48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

飲酒運転どうやったら無くせるのかな

 

こんにちは

 

千葉県で、トラック運転手が飲酒運転をした末に児童を死傷させる事故を起こしました。

亡くなった方には心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、その他被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

ちなみに報道を見て八街市を「やちまたし」と呼ぶと初めて知った私。

地名って難しいですね。

 

それにしても酷い。

昼間から酒を飲んだうえでトラックの運転ですか。

飲酒運転はダメって子供でも知っていることじゃないですか。

 

それでも飲んで運転ってどういうこと?

 

 

 

そもそもお酒の成分である「アルコール」は非常に依存性の強い「麻薬」です。

否定する方もいらっしゃるでしょうが、そういうあなたはアルコール依存が進んでいますよ。

これを読んでいる多くの方も、お酒を飲まれるでしょ。

コロナ禍で飲食店での酒類提供を自粛しろってなったら、ものすごい不満が出ているじゃないですか。

店で飲ませろって。

そして店で飲めないからと路上飲みまでやる。

こんなの、アルコール依存症じゃね、としか私には思えないです。

 

まあ節度を持って飲む分はかまわないと思います。

国が禁止している訳じゃあないですし。

でも飲酒運転は別。

非常に悪質な犯罪。

福岡で飲酒運転により児童3名が亡くなる事件が発生して、親御さんの悲痛な訴えにより「危険運転致死傷罪」が新設されたのですが、はっきり言って甘い。

酒を飲んで運転すると危険、下手したら人を死なせることもある、って運転免許を持っている人ならわかっているでしょ。

ならばもう、飲酒運転で人を死なせたら殺人罪を適用しましょう。

未必の故意」が成立するんじゃないですか。

飲酒運転による死亡事故の加害者は死刑でいいよ、もう。

 

一番良いのは、禁酒法の制定なのですが。

ただ、飲食店の酒類提供自粛だけでかなりの騒ぎになったようですので、禁酒法なんて制定したら暴動が起きますかね。

みんなどれだけアルコール依存症やねん、という話。

ちなみに、私は普段ほとんどお酒を飲みません。

私が毎月公開している家計簿で、食費がやたらに少ないというご指摘をいただくことがあります。

食費が少ない理由のなかにお酒や甘味系等の嗜好品、あとジュース等の飲料をほとんど買わないこともあるかと。

お酒を飲まないことは、財布にも優しくセミリタイア生活に有利となります。

とりあえず飲酒運転は撲滅すべし、ですが。

特にセミリタイアを目指す方は、お酒を飲まない生活に変えませんか。

飲酒したから車に乗れないとか面倒なことを考えなくて済みますし、財布の中身にも優しいしメリットばかりですよ。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村