48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

周りを見下す物言いをするセミリタイアラーが増えている気がする

 

こんにちは

 

これは私の狭い観測範囲だけの話なのかもしれませんが。

最近セミリタイアラーが、ブログやSNSで周りを見下す物言いをする事例が増えている気がしています。

例えば、「社畜」とか「養分」とか、更には「雑魚」という言葉まで目にしました。

 

はっきり言って、これらの言葉は下品です。

品性を感じません。

なんでこんな言葉を発信するセミリタイアラーさんがいるのでしょうね。

他者を表現する言葉として適切とは思えません。

 

 

 

社畜とか雑魚とか、自己を卑下する表現としてならまだわかりますが。

セミリタイアラー志望の方がひたすら働く自分を社畜と呼んだり、セミリタイア済みだけどただ資産で食べているだけに過ぎない自分を雑魚と表現するとか。

 

もしかしたら自己肯定感を上げるために他者を下げているとか?

ブログやSNSでしか上げられないようなちっぽけな自己肯定感なんて、ゴミ箱にでも捨ててしまいなさいな。

そんな人たちが、FIREだのセミリタイアだの発信していると、ブログに「セミリタイア」と付けている私まで同類に見られそうで鬱になります。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村