48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

コロナワクチン接種券が届きました

 

こんにちは

 

新型コロナウイルスワクチン、高齢者への接種が進んでいます。

高齢者が終わったらその他の世代も、ということで接種券の発送があるよというアナウンスがあったのですが、なかなかこないなあと思っていた我が家にもやっと届きました。

 

f:id:luna3018:20210712110912j:plain

 

私の住んでいる自治体では5歳刻みで接種予約を受け付けるようです。

私は今51歳なので、受付がかなり遅くなりそう。

今のところはいつになるか全然わからない感じかな。

 

 

 

と思っていたのですが、年齢順のほかに優先接種する人を設定しているようです。

パンフレットを読みかえすと、介護系従事者、教職員、保育職員は優先接種の対象。

そのほかに、基礎疾患を持っている人が優先接種の対象だそう。

基礎疾患持ちの定義とは、①BMI130以上の肥満、②特定の病気で入院または通院している方。

基礎疾患に該当する病気の一覧を眺めていたのですが、そのなかに「精神疾患」が入っていたんです。

実は私、いまでも定期的にメンタルクリニックに通院しています。

ということは、私も基礎疾患持ちに該当しているのかも。

そういえば前回の診察で、「コロナワクチン接種する気ある?」って主治医に聞かれたような。

雑談のなかの一コマと思って聞き流していましたが、もしかして基礎疾患持ちの優先接種対象としての意向調査だったのかもしれませんね。

まあ私は「当面見送りたいです」と回答したので、枠外となっているはずですが。

 

世間の流れを見ていると、打つのが当たり前っぽい空気を感じます。

セミリタイアラーの方々でも、なるべく早く接種したいと考えている方が見受けられます。

なかにはわざわざ大阪の大規模接種会場まで交通費を出して打ちに行った方まで。

まあ打ちたい方はご自由に打てば良いと思います。

でも私は当面様子見したいです。

だって、ファイザーにしろモデルナにしろ、長期的な安全性の検証ができていないんですよ?

私の主治医も「今は超大規模な治験期間中」との認識でした。

できれば数年経って、中長期的な安全性を確認してから接種に臨みたいです。

日本でも塩野義製薬がワクチン開発中と聞きました。

日本人向けに安全性を高めたワクチンを早く世に出してくれることを期待します。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村