48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

また東京に緊急事態宣言 そして五輪は無観客

 

こんにちは

 

もう何度目になるでしょうか。

東京都について、7月12日から緊急事態宣言が出されることになりました

そしてオリンピックですが、東京を含む4都県の会場について無観客で開催することが決まったそうです。

 

東京って、今年初めから緊急事態宣言とまん延防止等重点措置と交互に繰り返されていて切れ目が無かったのではないかな。

それだけ長く続くと、人は慣れてしまうしダレも来ますね。

こういうところで外国のように強制力を伴うロックダウンを行えない日本の弱点が曝け出されました。

外出禁止を強制できれば人の流れは止まるし、短期間のロックダウンで新規感染者もぐっと減ります。

ダラダラと何か月も、特定の業界だけにダメージを与え続ける中途半端な措置を続けることも無かったんですよ。

特定業界だけじゃないですね、協力金を出し続ける国の財布も痛んできます。

 

 

 

今回の緊急事態宣言で、オリンピックの主要会場が無観客開催となりました。

これにより人の流れはある程度抑制できるのでこの点だけは評価できます。

観客数を制限しても、人が動く以上感染防止の観点からはよろしくないですもんね。

観客だけでなくボランティアや報道関係とかも動くでしょうし。

オリンピックは選手の為に開催する。

見たい人はテレビで観戦する。

IOCは開催したという帳面消しができ、スポンサーや放映権者に違約金を払わなくて良くなる。

総理は開催中止という汚名を被らなくてよくなる。

誰にとってもウィンウィン、良いことばかりじゃないですか。

私はほとんど関心ないので無観客開催は大歓迎です。

 

ちなみに福岡県を含む5道県については、11日でまん延防止等重点措置が解除になります。

やったー。

北海道も解除になるんですよね。

うーむ、これは北海道旅行を計画せねばならないなあ。

ちょっと急いでプランニングしてみます。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村