48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアしているとほとんど喋らなくなるので対策を考えた


こんにちは

 

ただいまのんびりとセミリタイア生活を送っているlunaです。

このところコロナ禍ということもあり、絶賛引きこもり中なのですが、そうするとほとんど喋らなくなるんですよ。

いやまあ、喋らないことで困ることは一見無さそうなのですが、声って喋っていないと出なくなってくるって知ってました?

私なんか、仕事を辞めて以来たまにしか喋らなくなったせいでなんだか声帯が衰えた感じがします。

もっとヤバいのが、他者とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまいそうになること。

もともと私はコミュ力が大変低いのですが、それでも現役国家公務員時代は仕事上で折衝したり上司部下同僚と話をしたりで、コミュ力のトレーニングをしていた感じなんですよね。

ところがセミリタイア生活を送っていると、他者との会話の機会が激減。

コミュ力がぐんぐん底辺に落ちて行っているのを、婚活アプリで撃沈したことで改めて自覚したところです。 

luna3018.hatenablog.jp

 

このままだと真の社会不適合者へまっしぐら。

対策を考えないと。

 

 

 

色々考えましたが、無い知恵を捻って私が出した対策案は、「とにかく外へ出て何でも良いから話をしよう」でした。

問題はどこへ行くか。

夜の街に出て行って、キャバクラとかガールズバーでお嬢様方と話をする?

いやいや、コロナ禍なのに接待付き飲食店はまずいっす。

そもそも私はほとんど飲みに行かないので経験値ゼロ。

お店の女性と何の話をすればよいのかさっぱりです。

お年寄りがフリーダイヤルの相談窓口で延々と長話をするってのも、こうなってくると闇の深さを理解できますなあ。

 

考えあぐねているうちに、はたと思い浮かんだのがマンションや車の商談をしに行くこと。

これら高額商品は、必ず担当者が対応して色々と説明してくれます。

ということで、まずはマンションのモデルルームへ。 

luna3018.hatenablog.jp

このときには、アマゾンギフト券を貰う目的もあったのですが、半分くらいは担当の方とお話ししようというのもありました。

実際私の担当についてくれたのは若い女性だったので、なかなかに楽しめましたよ(目的外利用過ぎ)。

ただマンションのモデルルームなんてそんなに沢山ありませんし、その後の勧誘も意外と煩いです。

ということで、次に向かったのは車の販売店

新車のディーラー、中古車の販売店、何日かに渡り店を訪問してきました。

古い軽に乗っていくと販売員もこいつは見込み客だなと乗り気になってくれます。

そこでたくさんお話しをしてきました。

なにしろ前回の車購入が13年前で、私の車購入についての知識がかなり古びていましたので、業界の方のお話で知識がアップデートできてためになりました。

 

 

 

車の販売店でお話をすることは、普段あまり喋る機会の無い私には大変有効なものだと感じました。

マンションのモデルルームだと色々と個人情報を書かされたりしますが、車だとよほど突っ込んだ話にならない限り個人情報を聞かれることがないのも良いです。

セミリタイア中の皆様、話し相手がいないなあと思ったら、車の販売店お勧めですよ。

車を持っていなくても、新規で買いたいそぶりを見せるだけで親身に話をしてくれますので。

なお、私の13年目の軽の買い替えをどうするかは別記事にさせていただきます。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村