48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました

 

こんにちは

 

先日、通話用に使っているガラケーに、1本のSMS(ショートメッセージ)が入りました。

それが本文にタイトルのような文言が書かれたもの。

佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。(以下URLの記載)

そのとき、私は家にいたのでピンポン鳴らされてないのにおかしいなあと。

私の電話番号がわかっているなら、住所の問い合わせを配送ドライバーがすればいいだけじゃん。

そもそも佐川から荷物が届けられるような心当たりはないのですが。

 

今回のメールには、持ち帰りましたの続きに何かのHPのアドレスらしきURLが記載されていました。

そのURLというのが、ランダムなアルファベットから始まるという非常に胡散臭いもの。

佐川のお問合せだったら、sagawaとか入ってそうですが全くその手のものがありません。

 

送信元の電話番号は090から始まる携帯番号。

とりあえずこの電話番号をグーグルで検索してみることにしました。

すると、アマゾンからの荷物を持ち帰ったとSMSが入ったとか、記載のURLは詐欺サイトの可能性ありとか沢山出てきました。

やっぱり詐欺師どもの罠だったか!!

 

 

 

SMSは電話番号に直接送れるメールですので、相手の名前がわからなくてもローラー作戦で相手にメールを送り付けることが可能。

おそらく私の番号の前後全てに同じ文面を送り付けているのでしょう。

しかし犯人は、何の目的があってこんなことしているのかなあ。

これに騙されてクリックする人いるのか。

内容を確認せずにURLをクリックする人も中にはいるかも。

 

皆様も、SMS経由で入ってくる詐欺メールには十分にご注意のほどを。

今のところはすぐに詐欺とわかるレベルですが、今後も相手の手口はどんどんと進化していくでしょう。

自分だけは騙されない、って思っている方に限ってころっと騙されたりしますので、周りに相談するなり類似ケースが無いかネット検索するなりして自衛する時代になってきました。

誰も相談する人がいないという方は、警察の相談ダイヤル(#9110)に問い合わせしてみてください。

私自身も十分に注意しますが、今後も詐欺師の手口を随時紹介して皆様に注意喚起をしていきたいと思います。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村