48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年5月分

 

こんにちは 

 

今年は梅雨が異様に早いですね。

私、梅雨があまり好きじゃないんですよ。

6月のひと月だけでバーッと終わって欲しいなと思っていたり。

5月って気候も良く、春のうららかさを楽しめる時期だと思うのですが中旬からずっと雨模様か曇りの日々。

なんだか気分が沈んできます。

おまけに緊急事態宣言なんてのも出ていますし。

5月末までかと思ったら6月20日まで延長だとか。

ワクチン接種が進まないとこの状況がずるずる続くんでしょうか。

では令和3年5月分の支出集計を公開。

 

 

  

 

令和3年5月分支出

  • 家賃       47000円
  • ガス代        1382
  • (電気代          1342円 楽天ポイントで支払い)  
  • スマホ        1213円
  • ガラケー       1030円
  • 食材費      10788
  • 外食費        1039円
  • 医療費          980
  • 日用品            60円
  • 理容費     690円
  • 雑費      910円
  • 娯楽費        1900円
  • 軽自動車税      7200円

   合計:74192円(電気代除く) 

 

支出内訳 

5月の支出は7万円台半ばとなりました。

通常の支出としては、今まで光熱費だった項目をガス代に変更しています。

電気については九州電力から楽天でんきに変更し、しばらくの間は楽天ポイントで支払うことにしたため、現金での支払いが無くなったためです。

食材費は前月に引き続き1万円超え。

自炊することが多いのでこのくらい使ってもよいでしょう。

外食費はほぼ前月並み、2回食べに行っただけです。

 

臨時支出としては軽自動車税

今年まで7200円の税額ですが、来年から大幅に上がります。

新規登録から13年を超えると重課されるという、環境に優しくないからという理由らしいですが、ポイポイ車を捨てる方が環境に負荷を掛けている気もしますがね。

理容費はいつものごとく、ヘアーサロンIWASAKIの格安タイムサービスで。 

luna3018.hatenablog.jp

雑費はクリーニング代がほとんどです。

あとは娯楽費ですが、電子コミックを買った代金となります。

本当は紙の本の方が欲しかったりするのですが、割引セールがあったのでついつい電子コミックの方で課金しちゃいました。 

   

 

 

来月へ向けて 

まだ積極的に外出したくなる状況ではないので引き続き家計を締めていきたいところです。

ただ、今後自動車関係の支出が多くなりそう。

というのも、今年13年目の車検を迎える我が愛車なのですが、交換しないといけない部品が沢山有るようなので。

前回の車検でゴム部品の劣化を指摘されていたのですが、今回はいよいよ交換しないといけないよう。

あとタイヤとか、各種フィルター類とかも要交換。

去年のオイル交換時にドライブシャフトブーツを交換していなければ、いっそ車の買い替えという選択肢もあったのですが、せっかく新品にした部分がもったいないのであと2年乗れるよう整備しようかな。

あとは5月で格安SIM代(支出項目:スマホ)の支払いが終了するので、6月からはガラケーのみの支払いとなります。

こうして家計費の圧縮ができるのはうれしいところ。

こう考えるとやっぱり車は金食い虫ですね、便利なので手放したくもないですが。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村