こんにちは
失踪していた元中日ドラゴンズコーチの門倉さん、自宅に戻られました。
門倉健前コーチの帰宅に中日・与田監督は安堵も… 二軍投手陣炎上との気になる関係(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
門倉さんは現役時代、様々な球団を渡り歩き、私がファンである球団でもプレーしたことがあるので今回の一件は注目していたんですよ。
何はともあれ、消息が明らかになって良かったです。
しかし、その後の発表で、医師の診断を受けてうつ病と診断されたとのこと。
むうー、野球コーチも心労が多いということでしょうか。
最近、メンタル不調を訴える有名人が増えてきているように思えます。
日本の芸能人では、深田恭子さんが適応障害とのことで休養に入られました。
一昨年はネプチューンの名倉潤さんがうつ病で休養されていたり。
有名な女子プロテニス選手さんもうつ病だと発表しましたね。
ただ、女子プロテニス選手さんの場合はどうなんですかね。
本人はうつ病だと言ってますが、医師の診断書を出している訳でなし。
過去にスポーツ関係以外の発言を言いたい放題やっておいて、自分が気に入らないことを問われるのは拒否、そしてその言い訳としてうつ病を持ち出してきたんじゃ?
なーんて邪推したくなります。
そもそも「うつ」を患っていて、あれだけのパフォーマンスを発揮できるんですか女子プロテニス選手さん。
私は10年以上に渡りメンタル系の不調に悩まされ現在も通院しており、この方面では素人ではありません。
メンタルの不調については個人差があり、それこそ千差万別で一概に括れないことも承知しています。
皇后雅子さまなんて、何十年にも渡り適応障害に苦しまれておられますからね。
でもなあ、女子プロテニス選手さんに関しては「詐病」くさいんだよなあ。
これに関してはあくまで私の「勘」なので真に受けられても困りますが。
それにしても、日本人ってメンタルが不調になりやすいんですかね。
自殺者が多いのも、それに関係してくるのかも。
南の温暖な気候の国だとそこまでメンタル不調を訴える人が少ないような気もします。
老後は東南アジア方面でのんびりとリタイア生活を送るのが、メンタル面では良いかもしれませんね。
ではまた。
下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります