48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

独身女性の「愛の値段」は281万円

 

こんにちは

 

少し古いですが、2010年にアクサ生命が働く独身女性600人にアンケートしています。

その中に、結婚相手に求める年収等の項目もありました。

結婚相手に求める理想の年収は552万円

でも本当に愛する相手なら年収270.5万円でいいそう。

その差額、約281万円が「愛の価格」だとアクサ生命のアンケートでは書かれていました。

うーん、何かその表現に違和感がありますねえ。

この書きぶりだと、まるで年281万円で愛も買えると思わされちゃうじゃないですか。

ホリエモンならお金で愛でもなんでも買えると豪語しそうですが、実際そんなことはありませんから。

 

 

 

ただ、結婚相手に対して愛の有る無しで求める年収が変わるってのは悲しいですね。

そりゃあ、男性が結婚後にATM扱いされちゃうわけだ。

もしくは、戸籍上の夫に生活費を依存しながら、真実の愛がとかほざいて不倫に走る女性が出てくるのもこの調査の裏付けかな。

こんな調査結果を見ちゃうと、結婚に幻滅しちゃいます。

結婚しなくて良かったのかも、と。

男性なら、結婚相手の女性に求める年収が愛の有る無しで変わるなんてこと無いですし。

まあでも、結婚に夢を見られるうちが幸せなんですかね。

私のように性格が歪んでしまっては、生活に楽しみも何にも無くなります。

今のセミリタイア生活もほとんど余生扱い、いつ死んでも悔いはないって感じかなぁ。

最後は愚痴になってしまいました。

すみませんです。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村