48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

緊急事態宣言ほぼ終わったと思ったら今度はまん防かよ

 

こんにちは

 

20日までで、沖縄県を除く都道府県の緊急事態宣言が終了しました。

やっとですねえ。

これで自由に動けるとおもったら、岡山と広島以外は引き続きまん延防止等重点措置(以下まん防)ですって。

岡山と広島の皆様、おめでとうございます。

そしてそれ以外の地域で関係する事業者の皆様、お見舞い申し上げます。

 

まん防は緊急事態宣言と何が違うかというと、対象地域が市町村単位で限定されるところ。

東京だと、23区と多摩地域檜原村奥多摩町以外)。

これって、ド田舎以外ほぼ全てじゃないの。

福岡だと福岡市、北九州市久留米市のみなのに。

そう思いつつ福岡県庁のHPを見ると、それ以外の地域、つまり県内全域に外出自粛や営業時間短縮等の要請をするそう。

今までの緊急事態宣言と何が変わるのかな、福岡県知事さんよ??

 

福岡県庁HPから県民向けへのお願いをスクリーンショットしてみました。

f:id:luna3018:20210621112231p:plain

f:id:luna3018:20210621112246p:plain

f:id:luna3018:20210621112257p:plain

 

文字に起こすとこうなります。

県民の皆様へのお願い

  • 日中を含め不要不急の外出の自粛
  • 不要不急の県をまたぐ移動は控えて!
  • やめてください! 路上・公園・集団での飲食 

 

 

 

まん防が出ている他の都道府県も似たようなお願いをしていると思われます。

でも、対象地域の住民でこれを承知している人がどのくらいいるかというと、首をかしげざるを得ません。

もし承知していても、お願いベースだから無視して構わないと思っている人が多そう。

緊急事態宣言中でも、東京の渋谷等の繁華街で深夜まで路上飲みしたりして群れている猿みたいな輩がいたそうですし。

これがまん防に移行したら、緊急事態宣言じゃないしとばかりにもっと群れること請け合いです。

だって連中、人間の言葉がわからないんでしょ。

 

観光地も人出が増えるんでしょうね。

はてなブロガーのなかにも、緊急事態宣言中にも関わらず、宣言地域から宣言地域へ平気な顔して移動し観光している方々をお見受けしましたし。

まあ人間って利己的な生き物ですから、勝手な理屈をつけて好き勝手に動いてしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

本当はそれを規制できるのは法の強制力のはずなのですが、日本は憲法で移動の自由を保障していますからそれができないという。

海外のように都市封鎖ができるよう憲法改正が必要だと、私は今まで何度もこのブログで書いてきましたが、改めてもう一度主張しておきます。

 

このザマだと、五輪開幕のころにはまた新規感染者が増えているんだろうなあ。

それともワクチン接種が進むことで感染者減少に向かうんでしょうか。

この手の予測はかなり難しいですね。

みなさんはどう思いますか。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村