48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

NTTと九州電力から配当金の通知を受け取りました

 

こんにちは

 

働いている方は年2回のボーナスが楽しみな季節になってきましたね。

セミリタイアしているとその楽しみが無くて残念でなりません。

その代わりと言っては何ですが、株式投資をしているとこの時期は配当が楽しみ。

 

 

 

決算時期がいつかで配当が出る時期が変わってきます。

多くの企業は3月末で決算するので、配当金が出るのが6月の終わりごろ。

つまり今の時期は配当金のお知らせが届くんです。

私はいくつかの会社の株を持っていますが、この時期に配当金が出るものは日本電信電話(NTT)、九州電力

以前は日産自動車からも配当金を貰えていましたが、今は無配転落中。

で、2社からの配当金通知が我が家にも届きました。

f:id:luna3018:20210629110312j:plain

 

NTTは200株保有で配当金が11000円、九州電力も200株保有で3500円。

私の証券会社口座はNISA口座なので、配当金にかかる税金は口座全体のプラスマイナスから差し引きされ、通知書を貰った段階で天引きはされていません。

このあたり、普通の証券口座と若干異なっているかもしれません。

 

たらればは禁句なのですが、今にして思うともう少しNTTを買い増ししておけば良かったなあと。

昨年後半にかなり値下がりした時期があったんですよ。

そのときに日和って100株しか買い増しできかったという。

あと500株くらい買っておけば、それなりのお小遣いを年2回貰える感じになりますね。

それでも無職の身には1万円ちょっとの配当でもすごく有難いので、感謝しながら受け取ります。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村