48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ニッポンのテレビ局は非婚化を推進している

 

こんにちは

 

ツイッターを眺めていて、衝撃のツイートをタイムライン上に発見しました。 

 

 

ツイートの画像だけだと何のことかわからないと思いますので解説します。

画像の夫婦は結婚前に「結婚契約書」を交わしているようです。

その内容の主なものですが、

  • 夫は妻を誰よりも何よりも大切にして一生涯愛する。
  • 夫の収入はすべて妻に預け、その中から全ての生活費を出し、月々の小遣いは妻が認めた金額とし、勝手にクレジットカードの使用等をしない。
  • 夫はマンションの購入において妻の協力を得たこと理解し完済するまで支払い責任を負う。

というもの。

 

ひえーー、びっくり!!

私も怖くて泣いちゃいますわ。

 

夫ばかりに義務を押し付けて、妻は何するのさこれ?

特に2番目3番目は夫に経済的負担を全て背負わせようというもの。

妻が稼いだ金は全部自分で使っていいってことですよね、これ。

まるで奴隷契約ですな

 

 

 

ちなみに、夫婦の2ショットもあるのでご覧ください。

 

にこやかな笑顔の妻とは対照的な、死んだ魚のような目をした夫

この夫さん、これから何に希望を持って生きていけば良いのでしょうね。

かつて日本がアメリカとの間で結ばされた、屈辱的な「日米修好通商条約」並みの結婚契約書に縛られて生きていくなんて、私だったら失踪ものですな。

あ、昨日記事にした元中日コーチの門倉さん、もしかしてこんな感じの結婚契約書を交わしていたから失踪したとか?

 

このツイートの画像、「ニッポンのミカタ!」と右上にテロップが出ています。

ちょっとググってみたところ、テレビ東京系で2021年3月まで放送されていた「たけしのニッポンのミカタ!」というテレビ番組で間違いないよう。

誰をターゲットにしているのかわかりませんが、男女平等が当たり前の時代によくまあこんな男性を虐げるような内容を放送できたものですね。

これを見た男性が、「よっしゃ、俺も結婚契約書を結んで結婚するぞ!」と思うと?

「こんな結婚するくらいなら一生非婚でいいわ!!」となるでしょ。

テレビ放送というのはプロパガンダ宣伝でもあるのですから、日本の非婚化少子化が叫ばれている昨今、もっと結婚したくなるような番組を放送すべきでは?

こんなのを見るにつけ、実はニッポンのテレビ局は非婚化を推進しているんだなと思わざるを得ません。

2020年の結婚件数が前年より7万件、割合にして12%も減ったのも、コロナだけでなくこんな番組が原因の一端を担ったのかもしれません(笑)。

 

 

 

ちなみに、このような不平等条約、奴隷契約を結ばされた男性に朗報ですが、こういうものは公正証書にしないと何ら法的拘束力はありません。

で、ツイートのような結婚契約書を公正証書に出来るかというと、ほぼ無理。

夫側だけに一方的に過度な負担を押し付ける契約は、民法公序良俗に反するとして公証人が受け付けないです。

なのでツイートで死んだ魚の目をしていた夫さんは、「こんな契約書は無効だ!!」とケツをまくりさえすればご破算にできます。

結婚生活も終了するでしょうけど。

まあ一生鎖に繋がれた生活を送るのか、関係を清算して自由に生きるのか、それはその方の選択次第。

私だったら、こんなのは真っ平ごめんですけどね。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村