48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

北海道に旅行したいが迷ってます

 

こんにちは

 

このところ、旅行に行けていません。

福岡県も今年に入り2度の緊急事態宣言に見舞われてしまいましたし。

今現在も福岡県内では「まん延防止重点措置」対象地域があります。

福岡県庁のHPでは不要不急の外出自粛の要請が続いているなかで、

f:id:luna3018:20210621112231p:plain

県外への旅行をするのはどうなのかなと、主に心理面からの迷いですね。

緊急事態宣言も明けたことですし、県外に旅行してもいいよね、という思いもあります。

今のところ海外に旅行するのは難しいので。

タイではワクチン接種を条件に10月までに隔離無し入国を認めると発表していましたが、最新の情報では日本は当面対象外。

つまり、日本ではパンデミックが収まっていないと思われているってことですね。

 

 

 

海外がだめなら国内じゃあ~!

ってことで行きたいところを考えてみると、やっぱり北海道。

北海道は30年前に自分の車をフェリーで持ち込んで道内を走り回っています。

今はどんな感じになっているのか、また見てみたい。

特に行きたいのが、富良野

f:id:luna3018:20210626113333j:plain

30年前に富良野や美瑛にも行ったのですが、ラベンダー畑は時期が終わっていたのですよ。

7月ごろからシーズンのようですので、次に行くなら見てみたいです。

 

あと行きたいのが礼文島

30年前は稚内からフェリーで礼文島に渡り、島を北から南まで縦断する「愛とロマンの8時間コース」を歩き通したのですよ。

そのときに泊まったのが「桃岩荘ユースホステル」。

当時はまだ「ユースホステル(以下YH)」が全盛期で、北海道内各地に今より沢山のYHがありました。

特に「日本三大バカYH」と呼ばれる「桃岩荘YH」と「岩尾別YH」には泊まりましたがどちらも強烈だったなあ。(残りひとつはえりもYH)。

北海道内での宿泊はほとんどYHを利用して、同じ宿に泊まっていた人たちと楽しく交流したことを思い出します。

 

 

 

えりもYHと岩尾別YHは残念ながら閉鎖されてしまいましたが、桃岩荘だけは残っています。

これは今年行くしかないか、と思いHPを調べてみました。

桃岩荘YHは6月から9月までの期間営業なのですが、昨年はコロナの影響で休業していました。

今年はどうなのかなと見ると、

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2021年度の営業(6月~9月)を自粛します。

との衝撃の一文が。

ええーーー。残念。

 

桃岩荘YHののfacebookを確認しますと、切実なメッセージを拝見しました。

6月3日付のものですが、一部引用します。 

島の子供達は我慢してるんです
楽しみにしていた修学旅行、運動会などは
急に延期になりました
それなのに何故観光客が来てるの?
って何回も聞かれましたが
なんて答えるのが正解かわからない
子供には我慢をさせるけど
大人はいいのかってなりますよね
礼文島だけの話ではないのはわかります
でも子供達になんて説明するんですか?
教えてもらいたい…

 

今は北海道に観光には来ないでください
礼文島に今は来ないでください
もう少し落ち着いたらゆっくり来てください
その時は島民皆んなが余裕の笑顔で迎えます

 

すみません、浮ついていました。

そうですよね、依然として北海道は病床使用率が改善されていません。

北海道独自の「医療非常事態宣言」も出されたままですし。

ちょっとこれは行くのを控えた方がいいのかな。

迷ってます。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村