48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年4月分

 

こんにちは 

 

今年も緊急事態宣言下のゴールデンウィークとなりました。

報道を見ていると、東京でも我関せずで出歩いている方が沢山いらっしゃるようで、宣言出しても意味ないじゃんと思ったりもしますが。

国内で営業自粛や時短要請を推し進めるのも結構ですが、海外からの変異株流入をちゃんと水際で阻止してよと憂慮しているのは私だけですかね。

まあワクチン接種が進めば事態も好転するでしょう。

来年の今頃は普通に旅行できるようになっていると良いですね。

では令和3年4月分の支出集計を公開。

 

 

  

 

令和3年4月分支出

  • 家賃       47000円
  • 光熱費        3264
  • 水道代        3429円
  • スマホ        1213円
  • ガラケー       1030円
  • 食材費      10365
  • 外食費        1220円
  • 医療費        1960
  • 日用品          104円
  • 娯楽費        1500円

   合計:71085 

 

支出内訳 

4月の支出は7万円強となりました。

臨時支出が殆どないので引き締まった内容となっています。

 

通常の支出としては、光熱費はほぼ前月並み。

冷暖房を使っていませんので、今の時期が一番光熱費がかかりません。

食材費は前月より増えて1万円超え。

外食を減らし自炊することが多くなっているのでこんなものかと。

半額品を多数購入できましたので費用を抑えられているはずですが、備蓄食料もだいぶ買い込んだのでその分費用が膨らんでいます。

外食費はほぼ前月並み、2回しか食べにいっていませんので。

 

臨時支出としては娯楽費。

娯楽費は映画ガールズ&パンツァーを見に行ったときのチケット代。  

luna3018.hatenablog.jp

映画を見に行ったのは2か月連続ですが、元々映画鑑賞は趣味のひとつですので、今後も月1程度には映画館に足を運ぼうと思っています。 

   

 

 

来月へ向けて 

1年のうちで5月が遠出するのに最も適していると思っている私ですが、コロナのせいでなんとなく外出する気が失せる今日この頃です。

ということで、5月も部屋でできることをやりつつコロナ感染が落ち着くのを待つことになりそうです。

5月分支払いから変更がありまして、電気代の口座引き落としが最低半年ほどなくなります。

楽天でんきに切り替えできまして、しばらくは電気代を楽天ポイントで支払うことになりました。

来月以降の支出内訳を作るときに、ポイント分の支払いを記載するか、単純にゼロ計上するのか、来月の記事を書くときまでに決めようかと。

また、5月で格安SIM代(支出項目:スマホ)の支払いが終了するので、それ以降の月はガラケーのみの支払いとなります。

記載項目を通信費に変えてもいいかなと思っています。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村