48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

マイナポイント PayPayで申し込みました

 

こんにちは

 

先日にマイナンバーカードを受け取っていたのですが、マイナポイントの申し込みをどこのサービスで利用するのか、しばらく考えていたんですよ。

色々考えたのですが、結局PayPayで申し込みました。

 

マイナポイントを申し込む候補として、PayPayのほかにディスカウントストアのプリペイドカードと電子マネーnimocaを考えていたんですけどね。

PayPayだと税金等の請求書払いができるというのが大きいです。

住んでいる自治体でどういったものをPayPayで支払うことができるのか変わってきますので、PayPayのサイトで調べておく必要はありますが。

 

 

 

マイナポイントの申し込み方法は、スマホのほかにコンビニのATMや各種窓口に設置の端末等あるそうです。

一番簡単なのはスマホでやる方法なのですが、マイナンバーカードのICチップを読み取る機能(NFC)がスマホに搭載されている必要があります

私のスマホにはそんな高尚な機能はついていません。

そのため、次に簡単そうなセブンイレブンのATMで行いました。

自分で用意する必要があるのは、

上記2つを持ってセブンイレブンに向かい、ATMを画面の指示通りに操作していきます。

割と簡単に登録終了。

 

マイナポイントの登録終了後、スマホでPayPayアプリを開くと「申込み済みです」と表示がでていました。

f:id:luna3018:20210531105235j:plain

 

あとは20000円以上チャージすればマイナポイント5000円分をいただくことができます。

私はPayPay銀行口座とPayPayアプリを紐付していましたので、銀行口座から20000円分をチャージ。

すると、下の画像のようになりました。

f:id:luna3018:20210531105447j:plain

 

5000円獲得済み、との表示が。

反映するのが早いですねえ。

これでPayPayの残高がチャージした20000円とマイナポイントの5000円を合わせた25000円になりました。

 

正直、キャッシュレス決済の残高としては多過ぎの気しかしませんが、外出したときにPayPayが使える場所でぼちぼちと消費していこうと思います。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村