48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

お金持ちは優先されるのが当たり前になる?

 

こんにちは

 

新型コロナのワクチン接種、段々と進んできていますね。

ただし、一部で混乱が生じているよう。

自治体の首長が住民より先に打ったとしてやり玉に挙げられたり。

某ドラッグストアチェーンの社長夫妻が地元自治体に手を回して抜け駆け接種しようとしたのがバレて予約取り消しになったり。

某IT企業の社長夫妻が多額の寄付金を出している病院でワクチンをこっそり打ったとして叩かれたり。

 

私は別にいいじゃんと思っている口なんですけどね。

この方々、首長はともかくとして社長方はお金持ちで地域や病院に多額の貢献をしているんでしょ。

こんなときくらい優先してあげたってバチ当たらないと思いますが。

それとも貧乏人たちが僻んでいるとか?

 

 

 

私がこう書くと炎上しそうですが、意外と賛同する方も多いかもですよ。

ネットでもこんな記事がありますし。

 

お金持ちは「優先されるのが合理的」?運転マナーの悪い高級車が多いワケ (1/2)

 

高級車に乗っているお金持ちは、自分が優先されるのが当たり前と思っているようです。

お金持ちが優先されるのが合理的だと。

そりゃあ記事に取り上げた人の個人的感想だろと思っていたら、記事中にアメリカでの研究結果が載っていましたが、乗っている車の値段が上がるにつれて歩行者のために減速するドライバーが減って行くんですって。

日本でも、ベンツの高級モデル(ex:マイバッハ)に乗っているような人は、どけどけどけーいって感じで周りの車や人を蹴散らすようにして走っていますし、店の駐車場に停めるときにも2台分を占拠したりしていますもんね。

 

もうさあ、高額納税している人は色々な面で優遇してあげるようにすればいいんじゃないかな。

新型コロナのワクチン接種とか。

そしたら喜んで税金納めるようになるよ。

 

そういえば、セミリタイア界のアイドルブロガー、よよよさんも最近似たようなことを書いていましたね。

僕ら下級国民が上級国民様に対してできることなんてないんですよ

これ言えてますね。

納税の多寡にかかわらず、日本では多くの手続きにおいて「公平」「平等」にやっちゃうので、金持ちは不満を募らせるんじゃないですか。

脱税することなく高額の税金を気持ちよく払ってくれる金持ちに対しては、上級国民様として各種優先特権を与えてもよいかもしれませんよ。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村