48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

セミリタイアは投資を勧めるための宣伝文句なのか?

 

こんにちは

 

私はこのブログでセミリタイアのことについて様々に発信してきました。

まあ最近は全く違う関係のことばかり取り上げている気もしますが。

タイトルを見ていただければわかるのですが、「セミリタイア日記」となっておりますので、特にセミリタイアのことについて啓蒙しようとものではありません。

セミリタイアした者が普段どんな生活をしているのかの備忘録として、お気軽に読んでいただければと幸いです。

 

先日、48歳で公務員を退職したというYouTuberさんの動画をたまたま見たのですが、

セミリタイアは結局のところ、株式や不動産の投資を勧めるための宣伝文句なんだよ

と動画内でしゃべっていました。

いやー、ガツンと衝撃受けましたね。

そうだったのか、私が常日頃このブログで用いている「セミリタイア」という言葉は宣伝文句だったのかと。

 

 

 

このYouTuberさんはチャンネル登録者数9万人。

YouTubeに疎い私には多いのか少ないのかわかりませんが、少なくとも私のブログ読者登録の428人よりは全然多いですね。

該当の動画は1か月ほど前に公開され、3万回近く視聴されているようです。

ということは、「セミリタイアは投資を勧めるための宣伝文句」という説が拡散していっている可能性があります。

 

いやいや、違いますよ。

私はこの場ではっきりと否定しておきたいです。

私のブログでは3年以上セミリタイアセミリタイアと連呼してきましたが、投資を勧めるようなことがあったでしょうか。

私がセミリタイア達成のためにお勧めしていたのは、

  • 生活費(特に固定費)の縮減
  • 倹約
  • 給与から天引きしての貯蓄

くらいで、投資については失敗したよという話は出していますがお勧めした覚えありません。

そもそも私の資産はほとんどが長年積み立ててきた貯蓄であり、投資も一応やりましたけどほとんど殖やせていませんので。

 

じっくりと考えるクセがついている方だったら、ああいう動画を見ても「そうとも限らないよね」となると思います。

でも個人が公開しているYouTubeを眺めている方って、自分の頭で考えることなく他人の意見を鵜呑みにしそう(という私の偏見)。

 

だから私はこの場で強調しておきたいです。

セミリタイアは投資を勧めるための宣伝文句ではありません

 

セミリタイア系ブログでも、特に20代30代と思われる執筆者で盛んに「セミリタイアするなら投資するしかない」的なことを書いている方がおられるのも事実。

でもまあ、そんなブログもあるでしょうけど、そればっかりじゃないよ、と。

私のように、倹約だ貯蓄しろ、と何とかのひとつ覚えのように書いているブログもあるよということで終わります。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村