48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

支払いのキャッシュレス決済化を進めています

 

こんにちは

 

買い物するのに現金以外での支払い、キャッシュレス決済を利用することが多くなりました。

キャッシュレス決済も様々な方法のものがありますね。

私は以前はほとんどが現金支払い、大きな買い物をするときにはクレジットカードという具合だったのですが、最近になって色々な種類のキャッシュレス決済をするようになりました。

以前は、

くらいだったのですが、私がもっぱら買い物に利用する店舗で各種キャッシュレス決済が利用できるようになっていたので、それらを利用するようになりました。

ディスカウントスーパーA(具体的店名は伏せます)は最近まで現金払いオンリーだったのですが、レジ入れ替えに伴ってクレジットカードも使えるようになったので、少額でもクレカを出して払っています。

マックスバリュはときどき半額総菜目当てに行きます。

数百円の買い物にクレジットカードを出すの面倒だなと思っていて、イオン系なのでWAON押しなんだろうなと思いつつキャッシュレス決済の種類を見ていたら、QUICPayが使えることを発見。

電子マネーは機械にかざすだけなので、使えるところでは積極的に使います。

 

 

 

 

未だに現金で支払っているところも何か所か残っていまして、


ディスカウントスーパーB(具体的店名は伏せます)は、自社独自のプリペイドカードのみしかキャッシュレス決済に対応していません。
今まではわざわざこの店舗だけのためにプリペイドカードに入金するのもなあという思いがありまして、現金で支払っていました。

ただ、特定の曜日にプリペイドカードに入金すると2.5%分のポイントをくれるという掲示を見かけましたので、今後はそれに移行しようかなと。

コスモス薬品は、一切のキャッシュレス決済ができません。

現金払いのみという潔さ。

その代わりに商品の価格を抑えていますというコンセプトの店なので、ここでは現金で払っていくしかないですね。

ヘアーサロンについても、この前髪を切りに行ったときに何かキャッシュレス決済を導入しているか伺ってみたところ、現金払いのみとのこと。

定食屋さんはレジを見たところ現金のみしか受け付けていないようでした。

最近は家族経営の小さな食堂でもPayPayは使えたりするのですけどね。

私は先月にPayPay銀行に口座を作って、現金キャンペーンに釣られてPayPayアプリもインストールしたのでPayPayのみの店では使っていこうと思っています。

 

今まで何となく現金払いをしたきたのですけど。

ATMからお金を引き出すのも面倒に感じてきたので、キャッシュレス決済を便利に使っていけたらなあと。

ただ、一つのキャッシュレス決済のみに頼ってしまうと、支払い行動を全部決済会社に握られるのも嫌だなと思い、色々なカードやその他の決済手段に分散させてみたりしています。

まあしばらくは過渡期ということで色々試していこうかと。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村