48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

PayPay銀行の口座開設手続きは時間がかかりました

 

こんにちは

 

先日、キャンペーン目当てでPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の新規口座を申し込んでいました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

通常の銀行店舗で新規口座開設を申し込むと、だいたい当日中に口座開設して通帳を受け取り、キャッシュカードは1週間後くらいに郵送されてくるということが多いかと思われます。

私はネット専業の住信SBIネット銀行にも口座を持っているのですが、SBI証券のついでに作ったような形で手続きがどれくらいの期間かかったのかよく覚えていません。

今回PayPay銀行の口座開設手続きには意外と時間が掛かりましたが、やっとキャッシュカードの受け取りまでできました。

f:id:luna3018:20210502120528j:plain

 

今回の口座開設手付きはこんな経緯でした。 

4月13日:新規口座開設申し込み

4月20日:口座開設の手続き遅延についての通知

4月23日:口座開設手付き終了の通知

4月28日:キャッシュカード発送の通知

4月30日:キャッシュカード受け取り

 

キャンペーンをやっていたとはいえ、口座の申し込みから手続き終了まで10日もかかっています。

そこからキャッシュカードの発送まで更に5日かかったという。

このあたり、リアル店舗で手続きした方が早いですね。

あと苦労したのが、本人確認書類の確認。

スマホカメラで証明書類(運転免許証等)を撮影するのですが、画面の枠に入れているつもりでもなかなか認識してくれなかったりで、このあたりネットの口コミを見ていると苦労されている方が他にも沢山おられたようです。

とはいえ、自宅で全ての手続きが完結するのは便利ですね。

紙の通帳はありませんが、ネットにログインすると簡単に残高照会ができます。

今後はネット専業銀行が主流になるのかもしれません。

 

 

 

キャッシュカード受け取り後、キャンペーンで現金4500円をいただくために次の手続きを行いました。

  • 開設口座に1度に15000円以上入金
  • PayPayアプリに、開設した銀行口座をチャージ口座として登録

入金については、みずほ銀行からネットバンキングで20000円を。

そしてPayPayアプリをスマホにインストール。

PayPayアプリでも本人確認が必要とは思っていなかったのでちょっと手間取り。

できれば4月中に手続きを完了させたかったのですが、本人確認に時間がかかりそうだったので5月に持越しかなと諦めていたところ、月が変わる寸前、30日の23時台になって登録完了のメールが届きました。

キャンペーンの現金は条件達成の翌月末にくれるとのことですので、5月末には4500円振り込まれると期待しましょう。

 

 

 

実はもう一つキャンペーンがありまして。

f:id:luna3018:20210502121724j:plain

新規口座開設した方限定、VISAデビット3回利用で1000円キャッシュバック!

PayPay銀行のキャッシュカードはデビットカード兼用となっていますので、VISAの加盟店で買い物が可能。

口座開設から2カ月以内に3回利用すれば1000円キャッシュバックということですので、速やかに3回利用しようと思います。

 

口座開設キャンペーンの4500円とデビット利用での1000円と合わせて5500円貰えるというのは結構美味しかったですね。

PayPay自体で決済はしないつもりですし、デビットカードを使うよりもクレジットカードの方がポイント還元等で有利ですのでどこまでPayPay銀行を活用するかは未定ですが、現金だけ貰って放置でも良いですしこういう気軽に現金を貰えるキャンペーンに対するアンテナは張っておきたいです。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村