48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

冬の電力確保ができない

 

こんにちは

 

ネットニュースで、半年以上先の心配をしていました。

「冬の電力確保できない」経産相が対策検討を指示(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

今年の冬は、東京電力管内で安定的に電力供給ができない恐れがあるそうですよ。

電力供給に必要な「予備率」は最低3%とのことですが、今冬の東京電力管内では予備率がマイナス0.2%となる見込みだそう。

予備がマイナスということは、何かあれば電力が足りなくなります。

電力が足りない=停電になるってことで、とても先進国とは思えないです。

 

 

 

なぜ電力確保がこんなに厳しくなってしまったかというと、もともと原発が稼働できていないところに加えて、火力発電所がここ数年で休止廃止が続いているからです。

原発反対派は、原発が動かなくても電力足りているじゃないかって盛んに言っていましたね。

いや、足りてないじゃないですか。

そもそも原発が動いていない間、電力会社が本来なら廃止する予定だった老朽火力発電所を無理やり動かしてなんとか間に合わせていただけですよ。

さらに更に、環境保護を錦の御旗に石炭火力発電所を作るなと宣っていた輩がいましたね。

それらのお陰で火力発電所の新増設がうまくいかないという。

LNG火力を増やせって?

LNGは中国ががんがん買い占めていて価格が高騰していますが。

今年の1月に新電力の価格が高騰するとか問題になったのも、そもそもはLNGの供給が細ってきたからですよ。

 

結局のところ、電力の安定供給ができなければ現代社会は機能不全に陥るのですが。

停電になってしまうとキャッシュレス決済できないでしょ。

パソコンやスマホも、電力供給が無ければただの板や箱に化けるのです。

電気のことを軽視する発言をかますこんな御大もいますが、

f:id:luna3018:20200428223131j:plain

あんたさー、昔やってたイエロー何とかってグループ。

電気が無いと何にもできないサウンドだったじゃないのさ。

ふざけんなよ!

 

 

 

後先考えずに、自らの感情だけで原発反対とか石炭火力を廃止しろとか叫んでいた界隈の方々。

あなた方が責任を取ってくださいね。

電力が足りないときには、原発ガー石炭火力ガーの人から優先で停電しましょう。

なーに大丈夫ですって。

界隈の方々は環境に配慮する生活しているでしょうから、自力で太陽光発電でもなんでもして自活しますって。

私たちのように原発や石炭火力由来の電力がないと生活できない層にこそ、優先的に供給していただきたいものです。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村