48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

PayPayについて調べていたら物欲を刺激されてしまった

 

こんにちは

 

私は最近、現金プレゼントに釣られてPayPay銀行に口座を作ってしまいました。

現金プレゼントの条件の一つに、銀行口座とPayPayアプリとの紐付けというものがありまして、初めてスマホにPayPayアプリをインストールしたのであります。

 

当初は条件クリアをして現金が銀行口座に振り込まれたら、アプリをアンインストールしてしまおうと考えていました。

でもネットでの書き込みを見ていて、PayPayってうまく使ったらお得なのかと思い直しています。

 

書き込みのひとつは、ツイッターでのことですが、税金をPayPay経由で支払って1%のポイント還元を受けているというもの。

これについてアプリ内のガイドを見ていると、全国結構な数の地方自治体がPayPayと協定を組んで各種地方税国民健康保険自治体によっては上下水道料金までPayPay経由で支払えるようです。

そしてポイント還元ですが、0.5%から最大で1.5%の還元を受けられるよう。

私は現在、税金や国民健康保険料を電子マネーnanacoで支払っています。

少し前までnanacoへのクレジットカードチャージで1%のポイント還元を受けていたので。

現在はポイント還元が改悪されてしまい、nanacoでの支払いも事実上現金払いと変わりません。

これらの支払いをPayPay払いに変えることで、最低0.5%はポイント還元を受けられることになりますね。

 

もう一つは、私が読者登録しているはてなブログ内の記事を読んで。

その記事を書かれたブロガーさんは、洗濯機をPayPayモールで購入することで、PayPayのポイントをなんと23%も還元されたとのこと。

家電製品は単価が高いですから2割を超える還元は大きいですね。

 

 

 

私は今までPayPayという名前の響きが嫌で、何となく避けてきました。

でもキャンペーンに釣られて利用できる環境ができているところで、お得ならば使ってみようかと。

それでネットの記事やガイドを読んだりして、ついでにPayPayモール内の商品を覗いてみたり。

 

商品の値段もそんなに高くないなあと思いながら流し見していたのですが、ふとうちの部屋に置いている洗濯機、かなり使い込んだ年代物で脱水しているときに変な音を立てているぞと思い当たりました。

そろそろ買い替えも視野に入れないといけないか。

そういえば、外出するときのお供にしているデイバッグも紐がちぎれかけたりしてかなり老朽化が進んでいるぞ、買い替えないとなあとか。

私は基本的に、自分の持ち物が壊れてもいないのに新しいモノに買い替えるということはしません。

物欲が余りないので、新しいモノに興味を惹かれるとか無いんですよ。

でもPayPayモールの商品をつらつら眺めていると、こんな私でもあれ買った方がいいかなこれ買った方がいいかな、なんて考えちゃうんですね。

こわいこわい。

ショッピングサイトを見ることを止めないと、必要ない物までいろいろ買っちゃうかも。

恐るべし、孫正義

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村