48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

緊急事態宣言 四都府県では延長、更に福岡まで追加

 

こんにちは

ちょっと本日の記事は毒吐きまくり、文体も若干乱暴になっていますがお許しを。 

師匠と仰ぐブロガー、しょこら@さん(id:syokora11)をパクッて見倣って毒ガエルとなります。

f:id:luna3018:20210507115152j:plain

 

 

4月25日から4都府県に出されていた緊急事態宣言ですが、5月末まで延長されることに。

それに加えて福岡と愛知も追加ですって。

 

福岡の知事は緊急事態宣言を出してくれなんて要請してないけど?

福岡市と久留米市に「まん延防止重点措置」を出すよう要請しただけだよ。

だいたい福岡市と久留米市以外はそこまで感染が拡大してないよ?

昨年も政府は、福岡県が要請もしていないのに勝手に緊急事態宣言を適用しやがりましたが、自治体からの要請という建前は無視かい。

福岡県知事は前回宣言と今回の間に交代したが、前知事の小川氏、現知事の服部氏とも政府に舐められていたって解釈で良いんだろうね。

福岡県は、まん延防止が出ることを前提に、福岡市と久留米市の飲食店には午後8時以降、それ以外の市町村の飲食店に午後9時以降の営業自粛を要請していた。

この要請は6日からということでもう飲食店は走り出しているのだけれど、緊急事態宣言が出るってことは午後8時以降の営業自粛に繰り上げないといけない?

なんだかもう、グダグダだわ。

 

 

 

福岡に関する毒吐きはここまで、あとは4都府県、特に東京の話。

政府は「短期集中で」なんて言って17日間で片を付けるつもりだったようだが、これ本気だったのかな。

本気だったのかもだが、国民が付いてこないという。

このGW、東京の人手はどうだったのか。

あまり減ってなかったんじゃない?

各地の観光地も人の賑わいが絶えなかったようだし。

 

東京都知事もメッセージ出して呼び掛けはしてたけどね、どこまで本気だったか。

 4月26日付の東京都知事からのメッセージを一部引用してみよう。

感染力の強い変異株が拡がっています。

今、ここで、感染拡大を食い止めるため、人の流れを「おさえる」ことが必要です。

外出、帰省を「おさえる」。ステイホームを徹底してください。東京都にお住いではない方も、東京に来ないでください。

 

ステイホーム、東京に来るなと呼び掛けていたけど、効き目がないという。

繁華街では「路上飲み」なんて品の無いことをする連中が多数。

東京都職員が巡回して解散するよう呼び掛けていたようだが、都知事自らが陣頭にやってやるべきだったんじゃ?

緑のおばさん自らが声掛けして回れば、やる気が見えて少しは効果あったと思うよ。

下っ端ばかりに苦労を掛けて、自分は自宅でふんぞり返っているようじゃあ、誰も言うこと聞かないわな。

 

 

 

宣言を聞かないと言えば、極一部のはてなブロガーさんにもその傾向があるよう。

私が先日公開したこの記事。  

luna3018.hatenablog.jp

ここで私はこう書いた。

〇〇さんと〇〇さん(今回は固有名を晒すのは控えます)、せめて緊急事態宣言が出ている間は東京で大人しくしていてください、お願いします。

 

この記事に対して過剰防衛気味に自論を展開していたブロガーさんがいたり。

あなたって名指ししたのではないのだけれど、何かやましいところがあったのかい?

どんなことを書かれていたのか引用してみようか。

とあるところで、お願いしますとしながらも、特定の人の行動の自由を制限させるような、脅しとも取れる内容の記事を読みました。受け取りようによっては、今回は名指しはしないが、緊急事態宣言中に旅行したら名指して晒すと、私刑を下すとも取れる内容でした。

なんだかなあ、そこまでして旅行したいものなの?

 

このブロガーさんは、該当記事の前半で自分はこれだけ感染対策をしている、と書かれていたけど、個人レベルでの感染対策なんて気休めしかならない。

個人レベルの感染対策で問題が片付くならば、なぜ1年以上も経っているのにコロナ感染が収束しないのかな?

こういう風に「個人の行動の自由」を盾に皆が勝手な行動をするから、感染は拡大するし収束しない。

ちょっとは想像力を働かせろっての。

 

東京都知事だけではなく周辺県の各知事も、「県境を跨がないでくれ」って言ってたけど、こういう独りよがりな考えの方には届かないんだなあ。

あの記事はこのブロガーさんを標的に書いたわけではないのだけれど、あからさまに私の記事への反論を書いていたので、それに対するアンサーということで。

 

ああ、もう一人、私はこの方にこそ届けと先日の記事を書いたのだけども、なんだか自分勝手な論を展開されていたブロガーさんがいたわ。

感染症対策をきちんとしていれば、旅行して良いとか。

昨年4~5月のような極端な自粛は、最早あり得ないとか。

ご本人様は自粛されたようだけど、他人を煽っちゃだめでしょ。

それに昨年の緊急事態宣言が、極端な自粛?

むしろゆるゆるでしょ。

コロナの感染を抑えるのには、人の移動を制限するのが一番効果あるって諸外国の例でも明らかなのに。

諸外国のように、外出禁止、違反したら罰金とかじゃないでしょうに。

それともねえ、旅行しないと死んじゃうの?

 

まあこんな考え方をする方がいる以上、感染拡大が止まるはずもないね。

真面目に自粛に取り組んでいる皆様、ごめんなさいねぇ。

 

 

ちょっと心の毒を吐き出しまくった記事になってしまい申し訳ございません。

お見苦しいところもありますが、お許しください。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村