48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新型コロナを風邪と言っちゃう人

 

こんにちは

 

私はこのブログで自分の意見を言いたい放題書いています。

日本では「表現の自由」がありますからね。

私の発信も憲法で守られている訳。

 

私は無名のブロガーなので大して発信力があるわけではないですが、有名な人の場合は影響力が大きいですから広く拡散されてしまいます。

例えば普段何をやっているのか全然わかりませんが一部では人気があるというこの方。

GACKT「コロナよくないすか?」「風邪ですよ」 動画発言が波紋...厚労省「風邪とは全然違う取り扱い」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

今現在、ヨーロッパのマルタに滞在されておられるようです。

確かリゾート地です、リッチやなあ。

まあそんなことはどうでもいいですけど、このタレントさんの発言は問題あるかも。

だってさあ、新型コロナと「風邪」とは比較にならないくらいリスク度が違いますよ。

風邪引いただけで死ぬ方はほとんどいないですもん。

それとも、風邪とインフルエンザとを一緒くたにしてるとか?

 

 

 

風邪とインフルエンザは全く別物だよ

世間では「風邪=インフルエンザ」と誤解している人多いですが、一般に「風邪」と言われている病気と「インフルエンザ」、全く別物。

インフルエンザは、2019年までは日本で毎年数千人もの死者を出していた恐るべき感染症です

昨年は新型コロナ対策が功を奏したのか、インフルエンザの大規模感染は発生していないようですが。

 

タレントさんの頭の中でも風邪とインフルエンザとをごっちゃにしているから、新型コロナのことを「もう風邪ですよこれ。風邪。」なんてネット配信しちゃう。

何かの勢いで喋っちゃったのかもしれませんが、有名人の発信としてはいただけないです。

ちなみに私は昨年の記事で「新型コロナは強めのインフルエンザ」とは書いたことがあります。

するとコメント欄で、「新型コロナと風邪を一緒にするな」と反論されました。

いやいや、風邪とは一緒にしていませんよ。

というか、コメント主が風邪とインフルエンザとを一緒くたにしているだけやん、とは思いましたが。

 

でもなあ、そんな恐ろしいインフルエンザでも、感染したからと言って隔離等の厳しい対策を取らなかったんだよなあ。

会社勤めの方なら経験あるかもしれませんが、「インフルに罹ったくらいなら出勤しろ」とか言われたりしたことありませんか?

社会的にインフルエンザは全然問題なくて、新型コロナでここまでガタガタするのは何かおかしな気もしますわ。(あくまで個人の感想です)

  

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村