48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私のセミリタイアは”栄光ある勝利”ではなく、”惨めな敗走”だ

 

こんにちは

 

ツイッターのタイムラインを見ていると、自分がフォローしていない方のツイートが流れてくることが往々にしてあります。

かなりバズっていて誰かがいいねやリツイートしたりしていて自分のタイムラインに流れてくるのです。

 

一昨日。私と同じく48歳でセミリタイアされた方のツイートが流れてきました。

その方は、退職される1年前くらいにメニエール病で倒れ3か月ほど休職、その他過労やストレスでかかる病気にいろいろ罹患したようです。

年収6000万円以上稼ぎだし(凄まじ過ぎる)、仕事は面白かったそうですが心身が悲鳴を上げて限界だった、とツイートされていました。

そしてその方は、セミリタイアは「戦死」だったと自分の中では思っているそうです。

FIREなんてカッコいいものじゃなかったと

 

まさに、私の境遇とがっちりハマりました。

私の場合はツイート主に比べて年収は一桁少なかったですけどね。

でも職場の上司からパワハラを受けてメンタルをやられ、休職。

最終的には心身の回復が追い付かずに退職した次第なので。

 

 

 

私はいずれはセミリタイアするぞと言うことで、資産を積み上げていました。

でも本当は、50歳を過ぎたあたりでセミリタイア達成とするはずだったんですよ。

もし予定どおりのセミリタイアだったら、「栄光ある勝利」としてキラキラしたFIRE宣言をしていたかもしれません。

しかし現実は先に書いたとおり。

メンタル崩壊のうえで、職場から逃げるように退職。

私にとっては「惨めな敗走」です。

ツイート主のように立派に戦って矢折れ力尽きた「戦死」でさえないという。

 

昨今、SNSやら動画やらで発信される方って、陽キャが多いと思いませんか?

なんだか軽い躁状態じゃないのと疑うくらいテンションが高かったり。

それに比べて、私のブログに漂うそこはかとない陰鬱さ。

私のメンタル状況を反映しているのかもしれません。

というか、まだまだ回復には程遠いということかな。

書いていて今さらに思い知らされたかも。

 

このブログは、私のメンタル回復の一助となればという面もあります。

職場での発症から何年も藻掻いてきたせいか、退職して3年を過ぎてもいまだ元に戻ったとは言い難いかも。

そういう「病み属性」のある私ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村