こんにちは
昨年から様々な会社の早期退職(リストラ)の報道を目にしてきました。
でも今回明らかになった会社は、結構良い条件じゃないかなと思えました。
パナソニック 退職金を上乗せして大規模リストラへ
パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標的の壮絶リストラ【スクープ】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
国内大手電機メーカーのパナソニックが退職金を大きく上乗せして早期退職を募るようです。
その額は、最大で4000万円!!
すごいです。
もし私がパナソニックに勤めていたとしたら、51歳で49か月分割増。
パナソニックで51歳だと年収1000万円はあるでしょうから、4000万円の割増退職金を貰って早期退職できそうです。
記事では「壮絶リストラ」とありますが、むしろ私には「天国リストラ」に見えました。
というか、私のようなセミリタイア希望者にとっては、4000万円も追い金をくれて辞めさせてくれるなんて、天国みたいな会社ですよ。
私が公務員を退職するときには割増退職金なんてありませんでしたし、何なら「自己都合退職」ということで、定年や勧奨退職に比べて低い額の退職金しかもらえませんでしたので。
ああ、パナソニックで働いておけばよかったなあ。
まあ入れやしませんが。
私が就職活動をしたときにはバブル真っ盛りでしたが、私が文系学部だったこともあり電機メーカーに就職が決まった同級生はいませんでしたし。
一方で、早期退職やリストラのやり方がかなりえげつない会社もあります。
以前紹介しましたが、大手コンビニチェーンや大手損保のケースだとトンデモない目にあってしまった方も大勢いらっしゃるようで。
このあたり、どこの会社で働いていたかで明暗が分かれてしまいます。
パナソニックの場合は通常の退職金もちゃんと出るのでしょうから、それに加えて4000万円の割増退職金があれば、それまでに大して資産を積み上げていなくても簡単にセミリタイア生活に突入できそう。
パナソニックの50代社員のみなさん、会社からリストラされると悲観するのではなく、バラ色のセミリタイア生活を送れると気楽に行こうじゃありませんか。
というか、私は単純にうらやましいぞ!
ではまた。
下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります