48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

あなたは「ガチャガチャ」好きですか

 

こんにちは

 

本日はいきなり皆さんに質問です。 

あなたは「ガチャガチャ」好きですか?

 

 

 

 

ガチャガチャとは

ガチャガチャは狭い意味ではおもちゃ屋等で見かけるマシンのことです。 

バンダイ公式 ガシャポンマシン

バンダイ公式 ガシャポンマシン

  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

お金を入れてレバーを回すとカプセルが出てきて、何が入っているかはお楽しみというもの。 

 

ガチャガチャは通称で、一般にはカプセルトイと言うらしいです。

カプセルトイ - Wikipedia

 

ネット世界での「ガチャガチャ」 

狭い意味ではガチャガチャ=カプセルトイのことなんですけど、最近はネットの世界でこの原理を応用したシステムでの販売方法を指すことが多くなっています。

特にネットゲーム等でアイテムを販売するのに、「ガチャ」等と表示されていますね。

ウィキペディアにも記載があったので引用します。

上記のように購入後、払い出されるまで商品が確定しないプライズシステムから転じて、ビデオゲーム、特にソーシャルゲームなどにおける(現品でないデータ上の)アイテムやキャラクターなどもこの形態で販売・取得されることもあり、これらゲーム類やインターネット上でのランダム型アイテム類の販売形態を「○○ガチャ」(○○には品名、アバター、アイテム、コンプリートなどの言葉が入る)と呼称している場合も多い。これらの排出に関しては後年、そのギャンブル的射幸性や過剰課金などの問題もあり、提供割合が提示されるように定められた。 

 

レアなものほど期待値が低く設定されていて、欲しい物が出なければ延々と入金し続けてしまうという問題もあったり。

ウィキペディアにもあるように、ギャンブル的射幸心や過剰に課金させることを狙った商売方法と言えそうです。

国民生活センターもトラブル事例として掲載しています。 

オンラインゲームの「ガチャ」で欲しいレアアイテムが出ない(身近な消費者トラブルQ&A)_国民生活センター

 

 

 

私はお金と確率を絡めたものは好きではない 

まあこういうのは個人の好き好きなんですけどね。

ガチャ回す人も自分の責任においてやっているのだし。

ただ私はこういう「確率〇%」というのを、お金を絡めてやるのが好きではありません。

お金を出して何かを得るのであれば、確実に手に入れたい。

カプセルトイにしてもネットガチャにしても確率の世界ですから、欲しいものを確実に手に入れられるとは限りません。

商品を買ったときのおまけ的な福引とかならともかく、お金を払って確率に賭けるというのは私の趣味ではありませんね。

 

私がギャンブルもやらないのもそのあたりの絡みです。 

確実性が無いものは嫌い、ということ。

ギャンブルが好きな人と「ガチャガチャ」が好きな人って共通項が多いのでしょうね。

確率を自分に良いように解釈できるというか。

もしかしたら脳みその中での伝達物質の働きになんらかの違いがあるのかも。

そういう研究している人いるでしょうから、論文あったら読んでみたいなあ。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村