48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新型コロナワクチン接種の順番が来たらどうしますか


こんにちは

 

高齢者向けの新型コロナワクチン接種、予約から何からぐだぐだして現場は大変なようですね。

なんとしても接種希望するあまりに徹夜しようという高齢者まで現れたとか。

お元気な事です。

徹夜できるくらいなら、新型コロナに感染しないんじゃないですか(無責任)。

 

 

 

新型コロナワクチンを接種しますか 

ちなみにみなさん、新型コロナワクチンの対象者になったら接種しますか?

私は接種するとしても数年は様子見させていただきます。

なぜかというと、今出回っているワクチンを信用できないから。

 

なんてったって、国に報告されているだけで39人もワクチン接種後に亡くなっていますよ。

ワクチン接種後「39人死亡」専門家はどう考える? 「平時でも1日3000人程度亡くなり…特定は難しい」「リスクを見極めるべき」 - トピックス|Infoseekニュース

ワクチン接種後、新たに20〜90代の男女20人死亡…厚労省「現時点で重大な懸念ない」(読売新聞) - goo ニュース

(追記:夕刊フジからの引用で笑えるとのコメントを頂きましたので、読売新聞の報道を追加引用します)

 

高齢者ならわかるんですけどね、働き盛りの層でもこんなに事例が上がるのは変です。

新型コロナ ワクチン接種後に50代女性死亡 医療従事者 副反応疑い症状あり /愛媛 | 毎日新聞

新型コロナのワクチン接種をした女性が死亡 厚労省が因果関係調査へ 三重県- 名古屋テレビ【メ~テレ】

この40代と50代の方々、最近の報告ですから39人に含まれていないかも。

 

私はコロナ感染とワクチン接種のリスクを天秤にかけたうえで、ワクチン接種リスクは無視できないと結論付けました。

公務員時代だったら、なる早でワクチン接種希望としていたかもですが。

職場で感染する可能性は無視できませんからねぇ。

でも今は家に引きこもれて、感染リスクは極限まで低減化できますので。

現状の感染対策のうえで感染したならまあ仕方なしと諦めもできますが、自分からワクチンを接種して亡くなるのは嫌です。

おそらくは数年は海外に行けなくなりますが、リスク回避には止むを得ないですね。

何年かすると臨床研究が進みより安全なワクチンが出回るはずなので、それからでも遅くないかなと思っています。

 

皆さんも、コロナが怖いワクチン接種だと脊髄反射するのではなく、リスクとリターンをよく考えてからになさった方が良いですよ。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村